サイト内
ウェブ

とろとろチーズが優勝です! おいしさ倍増「チキンとじゃがいものトマトチーズ煮」

  • 2021年12月8日
  • レタスクラブニュース



とろりと溶けたチーズって、何であんなにおいしそうに見えるんでしょう⁉ 「チキンとじゃがいものトマトチーズ煮」は、いつものチキンのトマト煮にチーズをプラスしただけ……なのですが、ごちそう感も味わいも数倍アップ。チーズがトマトの酸味をやわらげて、コク深くまろやかな味に仕上がります。チーズをまとったごろごろチキンは、クセになるおいしさ! できたて熱々が最高ですが、お口のやけどにはご注意を。

チキンとじゃがいものトマトチーズ煮


【材料】(3〜4人分)

ピザ用チーズ 100g、とりもも肉 大1枚(約300g)、じゃがいも 2個、玉ねぎの粗みじん切り 1/2個分、にんにくのみじん切り 1片分、煮汁(ホールトマト缶 1缶(約400g)、あればローリエ 1枚、はちみつ 大さじ1、塩 小さじ1/2、水 1カップ)、塩、こしょう、小麦粉、サラダ油

【作り方】

1.じゃがいもは1cm厚さのいちょう切りにする。とり肉は余分な脂を除いて一口大に切り、塩小さじ1/4、こしょう少々をふって小麦粉を薄くまぶす。

2.フライパンに油大さじ1と1/2を中火で熱し、とり肉の皮目を下にして焼く。あいているところに玉ねぎ、にんにくを入れ、約3分炒める。しんなりしたらじゃがいもを加え、全体に油がまわるまで炒める。

3.煮汁の材料を加え、トマトを木べらで粗く潰す。弱めの中火で約15分煮る。

4.ピザ用チーズを加え、溶けてとろみがつくまで混ぜる。

(408kcal、塩分2.0g 調理/市瀬悦子、栄養計算/スタジオ食)

文=O子


あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved