サイト内
ウェブ

知ってるようで知らなかった...。お米の上手な選び方と保管方法をおさらい!

  • 2021年11月14日
  • レタスクラブニュース


「新米=新鮮」だから、なんだっておいしいよね! ...なんて思っていませんか?
よりおいしいお米を選ぶにはコツがいりますし、保管方法もまたおいしさを左右するんです。

「お米をおいしく食べる新常識」今回は、お米の選び方と保管方法。味わいでまとめたお米の銘柄チャートも必見ですよ!

*  *  *

▶︎教えてくれたのは...
澁谷梨絵さん


5ツ星お米マイスターと、雑穀エキスパートなどの資格を持ち、米店「結米屋」を営む。著書に「smart+mini特別編集 同時メシ (TJMOOK) 」(宝島社) など。


Q:「新米」を選べば新鮮だよね?



■「精米日」 のチェックも忘れずに!
新米はもちろん新鮮ですが、新米と表示ができるのは、出回り始める8月から12月末日までに袋詰めされたものだけ。新米表示に関わらず、精米したての方がおいしいので、精米日が最近のものを選ぶようにしてください。


鮮度は精米日で確認!


Q:お米の保管は、常温で大丈夫だよね?



■密閉して冷蔵庫の野菜室へ
お米は22℃以上の環境に置くと虫がわく可能性があるので、保存場所には温度が低く、湿度が一定の冷蔵庫の野菜室が最適です。さらに、空気に触れると酸化して味が落ちるため、袋から出して密閉容器に移して保存を!

密閉性の高いペットボトルや保存袋がオススメ




POINT
精米日のラベルを袋から貼り替え、約1カ月で食べ切ると、風味が損なわれない!


Q:お米の銘柄ってどう選べばいいの?



■ポイントは「食感」と「甘み」です
お米は銘柄によって、食感や甘みに違いがあります。価格には産地やブランド力が影響するので、〝高い=おいしい〞とはいえません。銘柄によって合う料理が違うのでお好みの味を見つけてください。


新品種も続々デビュー!
上のチャートのほか、近年、新品種のお米が続々デビュー! もっちり甘い「だて正夢」 (宮城) 、粒感がしっかりした「星空舞」 (鳥取) など、お好みの味を見つけてみて!

■【お米をもっとおいしく炊くアイデア!】
古いお米は、調味料を加えて状態をよくする!


古米は炊くときにひと工夫を! サラダ油かマヨネーズを加えると米がコーティングされツヤツヤに炊け、はちみつを加えると甘みや照りを補えます。
どれか1種類を、米1合に対して小さじ1~2加えてください。

*  *  *

新米の選び方はもちろん、古米でも調味料をちょい足しでぐっとおいしく炊けちゃうなんて驚きです。
新米の季節が過ぎたとしても、この方法で毎日お米をおいしくいただきましょう!

監修/澁谷梨絵 撮影/黒坂明美 編集協力/中田裕子 イラスト/高旗将雄 

【レタスクラブ編集部】

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved