サイト内
ウェブ

そろそろ温うどんが恋しくなってくる季節♪ つゆまで飲み干したくなる豚肉うどん5つ

  • 2021年10月22日
  • レタスクラブニュース


気温がぐっと下がってくると、温うどんが恋しくなってきませんか? 時間をかけずに作るなら、豚肉のうまみがつゆにしみ出たあったか~い肉うどんはいかがでしょう。旬のきのこやなすを入れたり、時にはカレー風味に仕上げたり。久しぶりに食すと「こんなにおいしかったっけ」と感激するはず!

豚肉なめこうどん

【材料・2人分】
豚こま切れ肉…200g、なめこ…1袋(約100g)、にら…1/3わ、冷凍うどん…2玉、水…3と1/2カップ、めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ3

【作り方】
1.なめこはざるに入れ、さっと洗って水けをきる。にらは3cm長さに切る。豚こま切れ肉は大きければ食べやすく切る。

2.鍋に水3と1/2カップ、めんつゆ(3倍濃縮)大さじ3、豚肉、冷凍うどんを凍ったまま入れて中火にかける。煮立ったら肉をほぐし、ふたをして弱火で約4分煮る。なめこ、にらを加え、さらに約1分煮る。
(1人分507kcal、塩分3.0g 調理/武蔵裕子 栄養計算/スタジオ食)

具だくさんのうどんが鍋1つ、10分で完成! なめこはうまみをプラスしてくれるだけでなく、つゆにとろみもつけてくれます。なめことにらは、最後に加えてさっと煮る程度でOK。

豚肉となすのつけうどん

冷凍うどんはレンジで加熱。つゆはフライパンで作ります。炒めた豚肉となすが香ばしい熱々のつゆに、冷たいうどんをつけてどうぞ。



豚と白菜の中華煮込みうどん

あんかけうどんもフライパン1つで。まず豚肉を炒め、スープ、野菜、冷凍うどんを加えて5分ほど煮て、水溶き片栗粉でとろみをつければ完成です。



豚バラととろろのつけうどん

肉のうまみをとことん楽しむなら、豚バラがおすすめ。きのことともにごま油で炒めてつけ汁を作り、仕上げにすりおろした長いも、青のりを加えます。



おそば屋さんのカレーうどん

カレールウの残りを使ってできる即席うどん。だし汁にしょうゆとみりんを加えてコクをプラスして。



長期保存できる冷凍うどんは、常にストックしておくと便利。手早く温かいものを食べたい日にもってこいのお助け食材です。

文=齋藤久美子

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved