サイト内
ウェブ

もうひと味ほしいなら、揚げ玉をちょい足し! かけるだけで風味も食感もアップ♪

  • 2021年10月15日
  • レタスクラブニュース


そばやうどん、たこ焼きなどを作る際に活躍する揚げ玉。ほかに使い道がなくていつも余る…なんて思っていませんか? 脇役に位置づけられがちな揚げ玉ですが、実は時短でうまみを倍増させる超優秀食材。冷奴や煮物、野菜のおひたし、みそ汁、卵とじ…。いつものおかずにさっと加えるだけで、風味豊かなアレンジおかずになるんです。

たぬきやっこ

【材料・2人分】
豆腐…1丁、長ねぎ…1/2本、揚げ玉…大さじ3、めんつゆ(ストレート ※濃縮タイプを使う場合は、つけつゆの濃さにする)…1/4カップ

【作り方】
1.豆腐はペーパータオルにのせ、約10分おいて水きりする。ねぎはみじん切りにする。

2.器に豆腐を一口大にちぎって盛り、揚げ玉、ねぎをのせ、めんつゆをかける。好みで一味とうがらしをふっても。
(1人分202kcal、塩分1.0g、調理/瀬尾幸子、栄養計算/スタジオ食)

冷やっこ×揚げ玉は、晩酌のおともに最高! 最初はサクサク、時間が経つとだし汁を含んでしっとり…。どちらの食感もクセになります。これからの季節は温やっこにしてもおいしそう!

揚げ玉肉豆腐

牛肉、豆腐、にんじん、玉ねぎのシンプルな肉豆腐に、揚げ玉を加えるとうまみがぐんとアップ。揚げ玉は煮すぎるとふやけすぎてしまうので、最後に加えてすぐに火を止めて。



チンゲンサイの揚げ玉びたし

めんつゆを使ってレンジで作る簡単おひたしが、プラス揚げ玉で揚げびたしのような味わいに。



にらと揚げ玉の卵とじ

揚げ玉は溶き卵を回し入れる直前にイン。めんつゆだけなのに、コク深い1品に仕上がります。



三つ葉と揚げ玉のみそ汁

みそ汁に揚げ玉を投入するのもあり。食べ慣れているみそ汁も、風味が変わって新鮮に楽しめます。



作ってみるとけっこうハマる揚げ玉ちょい足し料理。いつもの料理の味変に、ぜひ活用してみてください。

文=齋藤久美子

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved