サイト内
ウェブ

スーパーで買える「パラパラ冷凍ひき肉」が、チャプチェに煮物に大活躍!

  • 2021年8月23日
  • レタスクラブニュース


夏のひき肉レシピで使いやすい「パラパラ冷凍ひき肉」をご存知ですか?
スーパーの冷凍食品コーナーで購入できるこの商品。パラパラの状態で冷凍されているから、解凍することなく、そのまま使えてとっても便利! 調理時間の短縮にも役立ちますよ。

「さわらないひき肉レシピ」今回は、「パラパラ冷凍ひき肉」を使ったレシピ。自家製「パラパラ冷凍ひき肉」の作り方もあわせてご紹介します!

*  *  *

まずは、「パラパラ冷凍ひき肉」についておさらいしましょう。ポイントは3つ!


★スーパーの冷凍食品コーナーで買える!
★触らずパラパラッと、使う分だけ取り出せる!
★混ぜやすく、扱いがラク!

「買ってきたひき肉をパックのまま冷凍すると、凍るまでに時間がかかるから、鮮度もおいしさも落ちてしまいます。すぐに使いきらない場合は、パラパラ冷凍を使うのがおすすめ。レシピでは豚肉を使用していますが、合びき肉でもおいしく作れます」(料理家・関岡弘美さん)

それではさっそく、使ってみましょう!

そぼろと小松菜のチャプチェ風

冷凍ひき肉があれば、ボリューム満点の炒めものがいつでも気軽にできる!


[ 材料・2人分 ]*1人分301kcal/塩分1.2g
・冷凍豚ひき肉 ...120g
・長ねぎ ...1/2本
・にんじん ...1/3本
・小松菜 ...1/2わ
・はるさめ ...50g
・煮汁
 ∟みりん ...大さじ1
 ∟オイスターソース、しょうゆ ...各大さじ1/2
 ∟水 ...1カップ
・ごま油
・こしょう

[ 作り方 ]
1. ねぎはみじん切りにする。にんじんは4cm長さの細切りにする。小松菜は4cm長さに切る。
2. フライパンにごま油大さじ1/2を中火で熱し、ひき肉を凍ったまま入れて炒める。肉に火が通ったら、ねぎ、にんじんを加えて炒め、油がまわったら、煮汁の材料を混ぜて加える。煮立ったら、はるさめを加えて約3分煮る。
3. 水分がほとんどなくなったら、小松菜を加えてざっと炒め合わせ、こしょう少々で調味する。


かぼちゃのそぼろ煮

ひき肉は冷凍のまま煮汁に入れてスタート。うまみが出るからだしなしでも絶品!


[ 材料・2人分 ]*1人分230kcal/塩分0.9g
・冷凍豚ひき肉 ...80g
・かぼちゃ ...1/4個 (正味約250g)
・煮汁
 ∟酒 ...大さじ2
 ∟みりん ...大さじ1
 ∟しょうゆ ...小さじ2
 ∟水 ...1と1/2カップ
・片栗粉

[ 作り方 ]
1. かぼちゃは一口大に切る。
2. 鍋に煮汁の材料、ひき肉を凍ったまま入れて混ぜ、中火にかける。煮立ったらアクを取り、かぼちゃを加える。オーブン用ペーパーで落としぶたをして弱めの中火にし、約10分煮る。
3. かぼちゃを取り出して器に盛り、残った煮汁に片栗粉小さじ1を同量の水で溶いて加える。中火にかけて混ぜながら加熱し、とろみがついたらかぼちゃにかける。


さて、「パラパラ冷凍ひき肉」は、家で作ることも可能! ほんの一工夫で簡単に作れるので、チャレンジしてみてくださいね。
*豚ひき肉、合いびき肉がおすすめ。とりひき肉は水分が多いので、固まってしまうことがあります。

自家製パラパラ冷凍ひき肉



[ 材料 (作りやすい分量) と作り方 ]*1人分545kcal/塩分1.4g

1. パックの上でほぐす


ひき肉400gはパックの中で菜箸などでほぐす。

2. 袋の中に広げて冷凍


冷凍用保存用袋 (大) に入れ、偏りがないように広げて口を閉じる。バットにのせて冷凍室で約30分冷凍する (少し凍りはじめる) 。

3. 3回ほぐして冷凍


冷凍室から取り出して袋の上からパラパラにほぐし、平らに広げて約30分冷凍する。再び袋の上からほぐし、平らに広げて2時間以上しっかり冷凍させる。さらにほぐせばでき上がり。
*冷凍室で約2週間保存可能。

*  *  *

いかがですか? パラパラだから、他の材料と混ぜるのも簡単で、火の通りも早い! アレンジ力抜群のパラパラ冷凍ひき肉を、ぜひ使ってみてくださいね♪


<レタスクラブ21年8月号より>
調理/関岡弘美 撮影/澤木央子 スタイリング/河野亜紀 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田久晶子  

【レタスクラブ編集部】

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved