サイト内
ウェブ

さっぱりひんやり大人の味わい♪ 夏のランチに◎! トマトの簡単冷製パスタ5つ

  • 2021年8月15日
  • レタスクラブニュース


今回は夏のランチにぴったりのトマトの冷製パスタをご紹介。一見ハードルが高そうですが、パスタをゆでたら、あとはオリーブオイルとトマトのフレッシュなソースであえるだけと意外と簡単。専門店さながらのフレッシュ&贅沢な味わいが、自宅でもラク~に楽しめるんです!

トマトと生ハムの冷たいパスタ

【材料・2人分】
コーン缶 大さじ3、ドレッシング(オリーブ油 大さじ3、酢 大さじ1と1/2、砂糖 大さじ1/2、塩小さじ 1/4、粗びき黒こしょう 少々)、塩

【作り方】
1. トマトは8等分のくし形に切る。

2. ボウルにドレッシングの材料を入れて泡立て器でよく混ぜ、1、缶汁をきったコーン、生ハムを加えてさっくりと混ぜる。

3. 塩適宜を加えたたっぷりの熱湯でスパゲッティを袋の表示どおりにゆでて湯をきる。冷水にとって冷やし、水をきる。

4. 2に3を加えてあえ、器に盛る。好みで、クレソンの葉を摘んで彩りに飾っても。
(1人分725Kcal、塩分3.5g)

生ハムをふんだんに使って、ちょっと贅沢なパスタに。決め手となるドレッシングはオリーブ油や酢など、おうちにある定番調味料で作れます。味なじみをよくするために、泡立て器でしっかりと混ぜ合わせてくださいね。

豆腐とトマトの冷製パスタ

具材に豆腐を取り入てヘルシーにボリュームアップ。しらすとにんにくでコクのある味つけが簡単にできます。



フレッシュトマトソースの冷製パスタ

バジルの風味でさわやかな1品です。フレッシュトマトソースは冷蔵で数日保存できるので、作り置きとしても活用してみましょう。



きゅうりと帆立のケッカ

ケッカとはトマトを使用したイタリア料理のこと。きゅうりのポリポリとした歯ごたえと、じゅんさいのなめらかな食感も特徴です。



サーモンとトマトの冷製パスタ

トマトのすっぱさがスモークサーモンを引き立てます。お好みでディルやバジルなどのフレッシュハーブを散らしてもOK。



トマトを長持ちさせるためには、冷蔵庫にそのまま入れるのはNG。冷やしすぎを防ぐために、1つずつキッチンペーパーにくるんだり、ポリ袋に入れて野菜室に入れておくとベストです。

文=齋藤久美子

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved