サイト内
ウェブ

冷やし中華に何のせる? リピートしても飽きずに楽しめる具材のアイデア5つ

  • 2021年7月27日
  • レタスクラブニュース


夏といえば、冷やし中華! 暑い日にさっぱりおいしく、この季節何度もリピートしたくなりますよね。でも毎回同じ具材ではやっぱり飽きてしまいがち。今回紹介するレシピを参考に、いろいろな食材をのせて楽しんでみてくださいね♪

ゆでどりのあっさり冷やし中華

【材料・2人分】
中華生麺…2玉、とりささ身…2本、レタス…5〜6枚、玉ねぎ…1/4個、万能ねぎの小口切り…2〜3本分、たれ(おろししょうが…1/2かけ分、黒すりごま・酢…各大さじ2、しょうゆ…大さじ3〜4、砂糖・ごま油…各小さじ1)、塩、酒

【作り方】
1.鍋にたっぷりの湯を沸かして塩少々、酒1/2カップを入れ、ささ身を2〜3分ゆでてアクを取り、取り出して粗熱をとる

2.続けてレタスを食べやすい大きさにちぎって入れ、さっとゆでて水にとり、さまして水けを絞る。ゆで汁3/4カップとたれの材料を混ぜ、冷蔵庫で冷やす。玉ねぎは薄切りにして水に約5分さらし、水けを絞る。ささ身は食べやすい大きさに裂く。

3.麺は袋の表示どおりにゆでて流水で洗い、水けをしっかりきって器に盛る。レタス、ささ身、玉ねぎの順にのせ、たれをかけて万能ねぎを散らす。
(1人分476kcal、塩分4.2g)

ささ身とレタス、薄切りの玉ねぎをのせてあっさりと! たれに黒すりごまをたっぷり入れて香ばしさを楽しみます。とりのゆで汁は捨てずにたれに使って。

豚しゃぶ中華冷やしあえ麺

時短で仕上げるなら、さっと熱湯にくぐらせた豚しゃぶと水菜をあえるだけでも◎。ザーサイを入れると味のアクセントになります。



豚と焼き野菜のピリ辛麺

香ばしく焼いた夏野菜をのせてワンランクアップ! 豚肉もカリカリになるまで両面焼きます。たれには豆板醤を入れて、ピリッとした辛味を楽しんで。 



ゴーヤーと蒸しどりの冷やし中華

ゴーヤのほどよい苦味とシャキシャキした食感が絶妙な一皿。カットしたゴーヤは塩と水をなじませてからポリ袋に入れて10分ほど置くと、苦味がやわらいで食べやすくなります。



スパイシーカレー冷やし中華

がっつり食べたい気分の時はカレーをのせるのもアリ。フライパンでひき肉とピーマンを炒め、カレー粉・トマトケチャップで調味する簡単レシピです。ごまだれにはピーナッツバターを入れて、まろやかに仕上げます。



一皿で肉も野菜もたっぷりとれる冷やし中華。たれも身近な調味料で簡単に作れるので、ぜひお試しあれ!

文=齋藤久美子

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved