サイト内
ウェブ

夏に食べたい! 淡白なとり肉×ポン酢の合わせワザがきいたさっぱりおかず

  • 2021年7月4日
  • レタスクラブニュース


食欲がない日や胃がお疲れ気味なときには、やさしい味わいのとりむね・ささ身が大活躍。あんをからめたり、口当たりを工夫したりして、さっぱり仕上げましょう!

「とりむねささ身の最強レシピ」今回は、ポン酢を使ったさっぱりおかずのレシピです。

*電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

*  *  *

ささ身となすのポン酢あんかけ

ほんのり酸味のあるあんが、ささ身にからんで美味


[ 材料・2人分 ]*1人分222kcal/塩分2.1g
・とりささ身 ...4本 (約200g)
・なす ...3個 (約240g)
・みょうが ...2個
・ポン酢じょうゆ ...大さじ4
・水溶き片栗粉
 ∟片栗粉 ...大さじ1
 ∟水 ...大さじ1と1/2
・片栗粉
・ごま油

[ 作り方 ]
1. なすは細めの乱切りにし、水にさっとさらして水けをきる。みょうがは1cm幅の斜め切りにする。ささ身は4等分のそぎ切りにして片栗粉を薄くまぶす。
2. 耐熱ボウルになすを入れ、ごま油大さじ1/2をからめる。みょうが、ささ身をのせ、ふんわりとラップをかける。電子レンジで約7分加熱し、上下を返して混ぜ、器に盛る。
3. 小鍋にポン酢じょうゆ、水1/2カップを入れて中火にかける。煮立ったら水溶き片栗粉を加え、とろみがつくまで混ぜ、2にかける。


ささ身と夏野菜の南蛮漬け風

漬け汁はポン酢と水を合わせるだけだからとっても簡単


[ 材料・2人分 ]*1人分316kcal/塩分3.3g
・とりささ身 ...6本 (約300g)
・なす ...2個 (約160g)
・ミニトマト ...9個
・ポン酢じょうゆ ...70ml
・ごま油
・酒

[ 作り方 ]
1. なすは四つ割りに、ミニトマトは横半分に切る。
2. フライパンにごま油大さじ2を中火で熱し、なすを入れて時々上下を返しながらしんなりするまで約2分焼く。
3. あいたところにささ身を並べ入れ、両面を約1分ずつ焼いてさっと火を通す。弱火にして酒大さじ1を加え、ふたをして約4分蒸し焼きにする。
4. バットにポン酢じょうゆと水1/4カップを入れて混ぜ、3を熱いうちに汁ごと入れる。ミニトマトを加えて10分以上おき、味をなじませる。器に盛り、好みでパクチーのざく切りを添える。


とりむね肉のしゃぶしゃぶ

とりむね肉は細切りにし、片栗粉をまぶしてゆでるとしっとり


[ 材料・2人分 ]*1人分162kcal/塩分1.5g
・とりむね肉 ...小1枚 (約200g)
・キャベツ ...小1/4個 (約200g)
・豆苗 ...1袋
・エリンギ ...1本
・ポン酢じょうゆ ...大さじ2
・片栗粉
・七味とうがらし

[ 作り方 ]
1. キャベツは細切りにする。豆苗は長さを半分に切る。エリンギは縦半分に切ってから縦5mm幅に切る。
2. とり肉は氷水で洗って臭みをとり、しっかり水けを拭く。皮を除いて厚みを半分に切り、横半分に切ってから縦8mm幅に切る。ポリ袋に入れて片栗粉大さじ2を加え、少し空気を入れて口を閉じ、ポリ袋を振って片栗粉をまぶす。
3. 熱湯に1を入れてさっとゆで、網じゃくしで取り出して湯をきり、バットに広げてさます。続けて2をほぐしながら入れる。色が白っぽくなったら冷水にとってさまし、水けをきる。
4. 器に野菜の水けを絞って広げ入れ、とり肉をのせる。ポン酢じょうゆに、七味適量をふって添え、かけて食べる。

*  *  *

ポン酢の酸味でさわやかに仕上げた、あっさりおかず。食欲が湧かず「さっぱりしたものが食べたい〜」ってときには断然おすすめですよ!

<レタスクラブ21年6月号より>
調理/きじまりゅうた、ワタナベマキ、足立洋子 撮影/豊田朋子、宮濱祐美子、福尾美雪 栄養計算/スタジオ食 編集協力/singt 


【レタスクラブ編集部】

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved