サイト内
ウェブ

忙しい朝もこれならできそう! 1品作るだけで見映え◎なご飯にのせるだけの丼弁当5つ

  • 2021年5月31日
  • レタスクラブニュース


お弁当を毎日作っていると、いつも同じような内容になりがち。ちょっと飽きてきたな…と思ったら、ご飯にのせるだけの「丼弁当」を作ってみてはいかがでしょう? 丼弁当なら、いろいろ詰めなくても1品作るだけでOK。見映えもいいから、ふたを開けた瞬間にテンションが上がりそうです♪

ひき肉となすのカレー炒め丼弁当

【材料・2人分】
豚ひき肉…200g、粉チーズ…大さじ1、なす…2個、パセリのみじん切り…少々、温かいご飯…適量、カレーだれ(洋風スープの素<顆粒>…小さじ1/2、カレー粉…小さじ2、ウスターソース…小さじ1、水…大さじ2)、サラダ油、塩、こしょう

【作り方】
1.弁当箱にご飯を詰める。なすは縦半分に切って乱切りにする。フライパンに油大さじ2を中火で熱し、なすを炒め、油がまわったら一度取り出す。

2.フライパンに油小さじ1を足して中火で熱し、ひき肉を入れて塩、こしょう各少々をふり、ほぐしながら炒める。肉の色が変わったらカレーだれの材料を混ぜて加え、炒める。なじんだら、なすを戻し入れて炒め合わせる。

3.1の弁当箱に2をのせ、パセリ、粉チーズをふる。
(1人分661kcal、塩分1.4g)

なすとひき肉だけで作る簡単ドライカレー。食材2つでも十分コクのある味わいになります。仕上げに粉チーズとパセリをふると、見映えがさらにアップ!

焼きとり缶でパパッと親子丼弁当

時間のない朝は調理済みの缶詰めが大活躍! フライパンに焼きとり缶と玉ねぎ、たれの材料を熱し、玉ねぎがしんなりしたら溶き卵を加えてさっと混ぜて。揚げ玉を加えるとうまみアップ&汁もれ対策になります。



両面焼き卵の照り煮丼弁当

冷蔵庫に何もないときは、卵とちくわだけでもおいしい一品に。みりんとしょうゆの甘辛だれが目玉焼きにからみ、ご飯が進みます。



冷凍餃子で餃子のオイスター炒め丼弁当

冷凍餃子をごま油やオイスターソースで炒めると、たれなしでもコクうまおかずに。キャベツとにらも一緒に炒めて彩りよく仕上げましょう。



ねぎ豚丼弁当

ねぎとしょうがの風味が食欲をそそる豚丼。みじん切りにしたねぎは仕上げに加えてさっと炒め、シャキシャキとした食感を残して。



マンネリ化しやすいお弁当のバリエーションを広げてくれる丼弁当。これからの季節はお弁当がいたみやすいので、保冷剤をつける、保管場所を考えるなど工夫を。ごはんとおかずはきちんとさましてからふたをするようにしましょう。

文=齋藤久美子

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved