サイト内
ウェブ

せん切りにしたにんじん、今日は何であえる? 付け合わせやお弁当にうれしいやみつきサラダ5つ

  • 2021年5月17日
  • レタスクラブニュース


食卓にちょっと彩りがほしいとは、冷蔵庫にあるにんじんを使ってサラダにしてみてはいかが? 5分ほどでサクッと作れる上、ドレッシングや調味料を変えれば飽きずに楽しめます。カレーやハンバーグなどのメイン料理の付け合わせにはもちろん、お弁当のすきまおかずにも重宝しますよ!

にんじんのガーリックマヨあえ

【材料・2人分】
にんじん…1本、おろしにんにく…1片分、くるみ…適量、塩、マヨネーズ

【作り方】
1.にんじんはスライサー(または包丁)でせん切りにする。ボウルに入れて塩少々を加えてもみ、約2分おいて水けを絞る。

2.別のボウルにマヨネーズ大さじ3とにんにくを入れて混ぜ、1を加えてあえる。器に盛り、くるみを割って散らす。
(1人分190kcal、塩分1.1g)

せん切りにしたにんじんに、マヨネーズとおろしにんにくをあえるだけの5分レシピ。カリカリと香ばしいくるみがアクセントになっています。

にんじんのたらこチーズあえ

和食に添えるなら、たらこと粉チーズをまぶした温サラダはいかが? 電子レンジで少し加熱すると、にんじん特有の青臭さが消えて食べやすくなります。



にんじんとくるみのサラダ

オリーブオイルに酢とはちみつを加えた洋風のドレッシングであっさりと。にんじんにあらかじめ塩をふって手でもんでおくのが、ドレッシングを絡みやすくするコツ!



にんじんのベトナム風サラダ

ナンプラーが香る甘酸っぱいサラダは、おつまみにもおすすめ。セロリとピーナッツを加えて、味わい豊かに仕上げましょう。



にんじんのナムル

せん切りにしたにんじんを、ごま油と塩で炒めたシンプルな一皿。あえるよりも炒めた方が、香ばしさも甘みもアップしますよ!



包丁だと手間のかかるせん切りは、スライサーを使えばラクラク! 最近は100円ショップでも手に入るので、1つ持っておくと便利です。

文=齋藤久美子

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved