サイト内
ウェブ

もうすぐ「子どもの日」! 簡単で大満足! 子ども受けバツグンの定番料理5つ

  • 2021年5月3日
  • レタスクラブニュース


5月5日は「子どもの日」。今年は大人数でのお出かけはむずかしいですが、子どもたちの大好きな料理を作ってお祝いするのはいかが? 今回紹介するレシピは、時間のかかる下準備は不要! 今から準備しても十分間に合いますよ。子どもたちが笑顔になるごちそうを囲んで、家族団らんを楽しんで♪ 

ふっくらハンバーグ

【材料・2人分】
肉だね(合いびき肉…250g、卵…1個、玉ねぎ…小1/2個、パン粉…1/2カップ、塩…小さじ1/4、こしょう…少々)、しめじ…大1パック(約150g)、さやいんげん…8本、ソース(トマトケチャップ…大さじ1と1/2、みりん…大さじ1、ウスターソース…大さじ1/2、しょうゆ…小さじ1)、サラダ油

【作り方】
1.肉だねを作る。ボウルに玉ねぎ以外の材料を入れる。玉ねぎをすりおろして加え、粘りが出るまで練り混ぜる。2等分して小判形にし、中央を少しくぼませる。

2.フライパンに油大さじ1/2を熱し、1を並べ入れる。しめじは石づきをキッチンばさみで落として小房に分け、いんげんはキッチンばさみでへたを落として4cm長さに切り、フライパンのあいたところに入れる。

3.肉だねに焼き色がついたら上下を返し、しめじといんげんはさっと炒める。ふたをして弱火にし、約5分蒸し焼きにする。

4.火を止め、しめじといんげんを器に盛る。フライパンにソースの材料を加えてハンバーグに煮からめる、同じ器に盛る。
(1人分443kcal、塩分2.3g)

10分で完成する簡単ハンバーグ。玉ねぎはみじん切りにするよりもすりおろした方が時短になる上、肉だねもふっくらします。いんげんはキッチンばさみでカットしながらフライパンへ。ケチャップとウスターソースで作るソースも子ども好みの味!

簡単オムライス

オムライスは包まなければ失敗しらず! 具もとりひき肉と玉ねぎだけで作ります。フライパンに卵を入れたら菜箸で大きく混ぜて半熟状に。バターを贅沢に使って風味豊かに仕上げましょう。



フライドチキン

とりもも肉をざっくりと揚げるジューシーなフライドチキン。片栗粉とベーキングパウダーを混ぜ合わせた衣は、2度づけするとザクザク感が倍増! 



焼き肉ちらしずし

ちらしずしを作るなら、焼肉を混ぜ込んで子どもが好きな味に。ごまときゅうり、青じその香りがさわやかです。



牛乳deえびグラタン

生クリームを使わずにできるクリーミーなグラタン。バターで炒めた具材に小麦粉を振り入れ、牛乳を3回に分けて加えながらその都度よく混ぜ合わせます。



子どもの健やかな成長を願う端午の節句。1日おうちで過ごすなら、親子で一緒に作っても楽しいイベントになりそうです♪  

文=齋藤久美子

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved