サイト内
ウェブ

1人ずつハブられるママ友グループ。そして私もハブられたかも…どうすればいい?【お悩み相談】

  • 2021年6月4日
  • レタスクラブニュース


夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。
■相談者プロフィール

マーティー(32歳女性)

仲のいいと思っていたママ友グループから仲間外れにされているかと悩む主婦です。

お悩み相談


32歳の主婦です。
旦那の転勤で土地勘のないところに引っ越してきて、心細い毎日を送ってきました。
年長の娘がいるのですが、娘が赤ちゃん時代に児童館に遊びに行ったことをきっかけに児童館をよく利用しているメンバー5人で仲良しママ友グループが出来ました。
慣れない育児と良く知らない土地で不安感に押し潰されそうだったので、友達ができたことに心底当時はほっとしたものです。

児童館の帰りにみんなでランチをしたり、お互いの家に遊びに行ったりと、結構距離も近く仲良くしてきました。
特にもめごともなく、楽しく毎日を過ごしてきたつもりです。

そんなある日、子どもたちが1歳になった頃、メンバーの中の人が仕事に復帰することになりました。
そのタイミングで残りの人だけのLINEのグループができましたが、その時点では余り疑問には思いませんでした。
お仕事で忙しいのに、遊びのお誘いとかがLINEに流れてきたら申し訳ないからかな?と思っていました。

しかし、ある日いつものようにランチのお誘いがあったのですが、当日に娘が発熱し、ドタキャンすることになってしまいました。
急なキャンセルで申し訳なく思っていたのですが、そのランチ後、その中の1人を除いた3人だけのLINEのグループが出来ました。
なぜ?!と思い、聞いてみたのですが「うーーん?」みたいな微妙な反応だけで、なぜ1人がグループから外されたのかは今も分かりません。
ランチ会などの取り決めを主に仕切っているママさんの機嫌を損ねてしまったのか、あの日に何があったのだろう…とモヤモヤしていたところ、残りの2人が遊びの約束をしているのを聞いてしまいました。
もしかしたら今度は私を仲間外れにするつもりなのかもしれません。
でも、今のところ私にもお誘いが来る日もあります。

「この間ねー! 」と2人にしか分からない会話をされる時もあるのですが、私は何も気付いていないフリを押し通した方が仲はこじれないでしょうか。

良く知らない土地で、他に友達もいないので、この関係にしがみついておきたい気持ちもあります。
私はどう振舞うのが正しいと思いますか?
いいアドバイスがあれば教えてください。
よろしくお願い致します!

相手の気持ちは考えない。ご自身が楽しんでいるかが大切です


ご自身の知らないところで新しい人間関係ができるとモヤモヤしてしまいますよね。
一方、相手の機嫌を損ねたのか、何があったのか、他人の気持ちを考えても答えを出すのは難しいと思います。
今のところもめごともなく、お誘いもあるのですから、ほかのメンバーの方々はそこまで深刻に考えずにLINEのグループを作っていると感じます。
知らない話題は聞き流し、グループメンバーと会ったときは楽しく過ごす、としてはいかがでしょう。今までの友人関係にしがみつかなければ、新しい友達をつくる時間も機会もできると思います。たとえこのグループから省かれるとしても、いろいろなご友人がいれば安心して過ごせると感じます。
一日もはやく、親しいご友人ができるといいですね。

■回答者プロフィール

嘉納幸子

臨床心理士・公認心理師・社会保険労務士・通訳案内士(英語)。マスコミ勤務を経て、弁護士・医師など専門職へのメンタルコンサルテーション・講義ほか、家族問題、貧困問題、労働問題など幅広い分野に精通。



キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved