サイト内
ウェブ

淡白な食材がコク旨メインに大変身!豆腐×ベーコンのおかず5選

  • 2021年6月29日
  • レタスクラブニュース



冷奴やお味噌汁など、副菜や汁物に使うイメージの豆腐。今回は柔らかくて淡白な豆腐とベーコンを使ったおかず5選をご紹介。肉や魚がない!という日でも、冷蔵庫に豆腐とベーコン、残っていたりしませんか?トマト缶や粉チーズなど、意外性のある食材との組み合わせも新鮮です。

塩麹豆腐の一口ステーキ


【材料・2人分】

塩麹豆腐(絹ごし豆腐 1丁、塩麹 大さじ3)、ベーコン 3枚、しめじ 1パック(約100g)、にんにくの薄切り 1片分、オリーブ油、酒、しょうゆ、粗びき黒こしょう

【下ごしらえ】

1. バットに豆腐をのせ、豆腐の上面に塩麹の約1/3量をスプーンなどでぬる。厚手のペーパータオルを(またはペーパータオルを2枚重ねて)かぶせ、上下を返す。残りの塩麹を豆腐の側面と上面にまんべんなくぬる。

2. ペーパータオルで豆腐を包み、バットごとラップをかける。冷蔵庫で一晩おく。

【作り方】

1. 塩麹豆腐は麹を拭って取り、6等分に切って、ペーパータオルで軽く水けを拭く。ベーコンは2cm幅に切る。しめじは小房に分ける。

2. フライパンにオリーブ油大さじ1/2を熱し、1の豆腐を並べ入れる。弱めの中火で4~5分、全体にこんがりと焼き色がつくまで向きを変えながら焼き、器に盛る。

3. ペーパータオルでフライパンの油を拭き取り、オリーブ油大さじ1/2、にんにく、ベーコン、しめじを入れて火にかけ、約1分炒める。酒、しょうゆ各大さじ1、こしょう少々を加え、しめじがしんなりしたら2にかける。

(1人分280Kcal、塩分2.7g)

塩麴を使用したほのかな甘みがクセになる1品。下ごしらえが済めばフライパン1つで完成するので、簡単に作れるのがうれしいポイント。豆腐の水けをしっかり拭いてから調理すると、豆腐が崩れにくくなります。

豆腐のベーコン蒸し


玉ねぎやアスパラガスなどの野菜は、なるべく薄く切るようにしましょう。豆腐と重ねやすくなって後の作業がラクラク。




ベーコン豆腐


ベーコン&バターを加えた風味豊かな味わいが美味。電子レンジを活用すれば調理時間を短縮できます。




豆腐のトマトチーズ焼き


酸みがあるトマトソースと豆腐が相性抜群です。表面にこんがりと焼き色がつくまでオーブントースターで焼いたら完成。




豆腐のピカタのベーコンソースがけ


粉チーズと卵をからめた卵液が味の決め手。細かくカットしたしめじや青じそをトッピングすれば、見栄え良く仕上がりますよ。




製造工程で水分を抜き、しっかりとした食感が特徴のもめん豆腐。麻婆豆腐をはじめとする煮込み料理や、豆腐ハンバーグ、揚げ物など食べごたえを出したい料理におすすめですよ。


文=河野あすみ

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved