サイト内
ウェブ

「すっぱ辛い」がクセになる! 疲れた体にしみわたる簡単酸辣湯5つ

  • 2021年3月29日
  • レタスクラブニュース


なんだか疲れて食欲がでない…。そんなときはとろみのあるスープにほどよい酸味を効かせた「酸辣湯」で疲れをいやしてみてはいかがでしょう。「すっぱ辛い」あの複雑な味は、意外と家にある調味料で簡単に作れます。卵や野菜をたっぷり入れれば、栄養も満点ですよ!

酸辣湯

【材料・2人分】
卵…1個、ゆでたけのこ…小1個(120g)、しいたけ…2枚(20g)、長ねぎ…1/3本(30g)、スープ(とりガラスープの素…小さじ2、水…3カップ、酢…大さじ1と1/2、しょうゆ…小さじ1と1/2、塩…小さじ1/3、砂糖・こしょう…各少々)、水溶き片栗粉…片栗粉+水各小さじ2、ラー油、粗びき黒こしょう

【作り方】
1.たけのこは穂先を4cm長さの薄いくし形に、根元はかたい部分の皮をむき、6〜7mm厚さのいちょう切りにする。しいたけは薄切りに、ねぎは長さを2〜3つに切り、細切りにする。

2.鍋にスープをひと煮立ちさせ、1の野菜をさっと煮る。水溶き片栗粉でとろみをつけ、卵を溶きほぐして、回し入れる。器に盛って、ラー油適宜を回し入れ、こしょう適宜をふる。
(1人分91kcal、塩分3.1g)

すぐに火が通る食材をだけ使った時短レシピ。卵はとろみをつけてから加えるとふんわり仕上がります。最後に入れるラー油とこしょうはお好みでどうぞ。

簡単酸辣湯(サンラータン)

卵、豆腐、長ねぎを使えば、たった5分で酸辣湯が完成! 黒酢を使うと本格的な味わいが楽しめすよ。



卵ともずくの酸辣湯(サンラータン)風

もずく酢ととりがらスープの素で味付けするから簡単。こちらも5分ほどで完成するお手軽レシピです。



トマトと卵の酸辣湯(サンラータン)風

具材はトマトと卵だけ。すっぱ辛い酸辣湯に、トマトのうまみがよく合います。



にらとにんじんの酸辣湯(サンラータン)

緑黄色野菜のにらとにんじんで作るスープは、ビタミンたっぷり! 彩りも鮮やかです。



今回紹介したのは10分以下でできる簡単なものばかり。とろみのあるあったかスープが疲れを癒してくれますよ。

文=齋藤久美子

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved