サイト内
ウェブ

見た目も華やか♪ ごろっとミートとじゃがいものグラタン

  • 2020年12月27日
  • レタスクラブニュース



レンジで作るブラウンソースとアレンジレシピの「ごろっとミートとじゃがいものグラタン」をご紹介します! うまみをぎゅっと閉じ込めたデミグラタンはアツアツ濃厚で大人も子どもも大喜び♪ 見た目も華やかでパーティー料理としてもおすすめの一品です。

レンジで作るブラウンソース



【材料】(作りやすい分量)
・玉ねぎの薄切り……1/2個分
・赤ワイン……大さじ4
小麦粉 塩 バター トマトケチャップ ウスターソース 砂糖

【作り方1】
大きめの耐熱ボウルに小麦粉大さじ3を入れて泡立て器で混ぜる。玉ねぎ、塩少々、バター55gを約5等分に切ってのせ、ラップなしで電子レンジで約5分加熱する。

【作り方2】
泡立て器でかたまりを潰すように、なめらかになるまでよく混ぜる。ラップなしでさらに約4分加熱する。

【作り方3】
よく混ぜ、ケチャップ、水各大さじ3、ウスターソース大さじ2、砂糖小さじ1/4、ワインを加えてよく混ぜる。



※このレシピでは電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。


ごろっとミートとじゃがいものグラタン

肉のうまみやトマトの甘みがしみ出たデミグラタン


【材料】(2~3人分)*1人分 635kcal/塩分 3.2g
・ブラウンソースの材料……全量
・合いびき肉……300g
・ピザ用チーズ……30g
・じゃがいも……2個
・ミニトマト……12個
・パセリのみじん切り……適量
塩 こしょう オリーブ油 酒 パン粉 バター

【作り方1】
ブラウンソースを作り始め、レンジ加熱中に具の準備をする。じゃがいもは2cm角に切り、水にさっとさらして水けをきる。ひき肉に塩、こしょう各少々をふる。オーブントースターを温め始める。

【作り方2】
フライパンにオリーブ油小さじ2を中火で熱し、ひき肉を12等分し、スプーン2つで丸めて落とし入れる。両面約1分30秒ずつ焼き、端に寄せる。脂が出たら拭く。

【作り方3】
じゃがいもを加えてさっと炒め、酒大さじ1を加えて弱火にし、ふたをして約2分30秒蒸し焼きにする。ミニトマト、水1/4カップを加えて強火にし、トマトの皮が少しはじけるまで炒める。

【作り方3】
ブラウンソースを加えて混ぜ、耐熱皿に入れる。ピザ用チーズ、パン粉適量、バター小さじ2をちぎって散らす。オーブントースターで焼き色がつくまで焼き、パセリをふる。

ソースを具と混ぜてグラタンに



【レタスクラブ編集部】

調理/堤人美 撮影/木村拓 スタイリング/深川あさり 栄養計算/スタジオ食

<レタスクラブ18年2月号より>

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved