サイト内
ウェブ

味しみスピードアップ! おかず作りがラクになる「うす塩冷凍大根」【絶対おいしい大根レシピ(4)】

  • 2020年12月14日
  • レタスクラブニュース


まるまると太った立派な大根。とってもおいしそうだけど、一気に使い切るのは大変ですよね...。
そんなときは、冷凍ストックがおすすめ。軽く塩をまぶして「脱水」させてから冷凍すると、味のなじみがよくなり、少ない調味料でも味がばっちり決まるんです!

「絶対おいしい大根レシピ」連載第4回目は「うす塩冷凍大根」と、それを使ったアレンジレシピをお届けします!

*  *  *

うす塩冷凍大根

塩をまぶして水けをきり、冷凍するだけ!


[ 材料と作り方・作りやすい分量 ]
大根1本 (約1kg) は厚めに皮をむき、小さめの乱切りにする。塩小さじ2をまぶして約20分おき、水けをきって冷凍用保存袋に入れる。平らにして空気を抜いて口を閉じる。バットなどにのせ、平らにして冷凍する。


●保存期間:冷凍室で約1カ月間


麻婆大根

ピリ辛味が大根にしっかりからまり、ご飯によく合う


[ 材料・2人分 ]*1人分215kcal/塩分1.6g
・うす塩冷凍大根 (前ページ参照) ...300g
・豚ひき肉 ...120g
・しょうがのみじん切り ...1かけ分
・にんにくのみじん切り ...1片分
・長ねぎ (青い部分を含む) のみじん切り ...10cm分
・豆板醤 (トウバンジャン) ...小さじ1/4
・煮汁
 ∟酒 ...大さじ1
 ∟みそ ...小さじ1
 ∟とりガラスープの素、砂糖、しょうゆ ...各小さじ1/4
 ∟水 ...140ml
・水溶き片栗粉
 ∟片栗粉 ...小さじ2
 ∟水 ...小さじ4
・ごま油

[ 作り方 ]
1. フライパンにしょうが、にんにく、ねぎの白い部分、豆板醤、ごま油小さじ1を入れて弱火にかけ、約1分炒める。ひき肉を加え、中火で約2分炒める。
2. 煮汁の材料を加え、煮立ったら冷凍大根を凍ったまま加え、ふたをして約8分煮る。大根に竹串がスッと通ったら水溶き片栗粉を加えて混ぜ、とろみをつける。
3. 器に盛り、ねぎの青い部分を散らす。

簡単ゆず大根

「うす味冷凍」ならではの歯ざわりを満喫


[ 材料・2人分 ]*1人分61kcal/塩分0.5g
・うす塩冷凍大根 (前ページ参照) ...150g
・ゆず甘酢
 ∟ゆずの皮のせん切り ...適量
 ∟ゆずの搾り汁、砂糖、酢 ...各大さじ2

[ 作り方 ]
1. 冷凍大根はポリ袋に入れて口を閉じ、流水で解凍する。水けをしっかりときる。
2. 別のポリ袋に、ゆず甘酢の材料を入れる。大根を加えてよくあえ、そのまま約20分おいて味をなじませる。

大根ととり肉のうま塩煮

煮汁をたっぷり含んだ大根がジューシー!


[ 材料・2人分 ]*1人分149kcal/塩分1.6g
・うす塩冷凍 ...200g
・とりもも肉 ...1枚 (約250g)
・昆布 (5×5cm) ...1枚
・煮汁
 ∟しょうがの薄切り ...1かけ分
 ∟酒 ...大さじ2
 ∟水 ...1と1/2カップ
・塩
・しょうゆ
・粗びき黒こしょう

[ 作り方 ]
1. とり肉は皮を除いて6等分に切り、塩小さじ1/4をまぶす。
2. 鍋に昆布、煮汁の材料を入れて中火にかけ、煮立ったらとり肉を加える。再び煮立ったらアクを取って弱火にし、冷凍大根を凍ったまま加え、ふたをして約10分煮る。
3. しょうゆ小さじ1/4を加え、2~3分煮る。器に盛り、こしょう適量をふる。

*  *  *

面倒な下ごしらえがすんでいるから、すぐにできてしっかり味しみ! 毎日のおかず作りでラクできちゃいますね。

次回は、生の大根を使ったレシピ。パパッとできるサラダとあえものをご紹介します。

<レタスクラブ20年11月増刊号より>
調理/新谷友里江 撮影/木村拓 スタイリング/しのざきたかこ 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田子直美

【レタスクラブ編集部】

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved