サイト内
ウェブ

ポップコーンもナッツも! 失敗知らずの簡単キャラメリゼ【キャラメルスイーツ(1)】

  • 2020年11月25日
  • レタスクラブニュース


こうばしさがやみつきになるキャラメル味。大人のおやつタイムにぴったりですが、お家で挑戦するにはちょっと難しそう...?
いえいえ、そんなことありません。コツを抑えればとっても簡単にできちゃうんです!

「キャラメルスイーツ」連載第1回目は、砂糖と水だけでできる簡単キャラメリゼ。フルーツにポップコーン、ナッツと、いろいろからめて作るこく甘&ほろ苦のおやつレシピをお届けします。

*電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

*  *  *

まずはキャラメリゼの基本をご紹介。バナナをからめていただきましょう!

キャラメルバナナ

砂糖と水を煮詰めて好みの素材にからめるだけ


[ 材料と作り方 ]*1本分161kcal
1. 砂糖を溶かす
フライパンに砂糖30gを入れ、水大さじ2をかけてなじませ (かき混ぜない) 、強めの中火にかける。そのまま砂糖が溶けて大きな泡が立つまで熱する。
混ぜないこと!



2. 煮詰める
さらに煮立てて、周囲が茶色く色づいたら弱めの中火にし、フライパンを回しながら全体が茶色くなるまで煮詰める。フライパンは大きく回して!



3. からめる
縦半分に切ったバナナ2本分を加え、キャラメルをさっとからめて火を止める。
器に盛り、好みでプレーンヨーグルトをかける。



ポップコーンのキャラメリゼ

映画館で人気のキャラメルおやつを簡単手作り!


[ 材料 (2人分) と作り方 ]*1人分144kcal
1. フライパンに砂糖50gを入れ、水大さじ2をかけてなじませ (かき混ぜない) 、前ページのバナナのキャラメリゼの作り方1、2と同様に作る。
2. 火を止めてポップコーン20gを加え、キャラメルをからめる。
3. キャラメルが糸を引くようになったらオーブン用ペーパーの上に広げ、熱いうちにフォークなどでバラバラにしてからさます。

さつまいものキャラメリゼ

レンチンさつまいもでほくほく! こっくり味の大学いも風


[ 材料 (2人分) と作り方 ]*1人分302kcal
1. さつまいも大1本 (約300g) はよく洗い、ラップに包んで電子レンジで約4分加熱する。粗熱がとれたら2cm角に切り、水けを拭き取る。
2. フライパンに砂糖50gを入れ、水大さじ2をかけてなじませ (かき混ぜない) 、前ページのバナナのキャラメリゼの作り方1、2と同様に作る。
3. 火を止めてさつまいもを加え、キャラメルをさっとからめる。

りんごのキャラメリゼ

りんごのみずみずしさを残してほんのり爽やかに


[ 材料 (2人分) と作り方 ]*1人分113kcal
1. りんご小1個 (正味180g) は、皮つきのまま1cm幅のくし形切りにする。
2. フライパンに砂糖30gを入れ、水大さじ2をかけてなじませ (かき混ぜない) 、前ページのバナナのキャラメリゼの作り方1、2と同様に作る。
3. りんごを加え、キャラメルをさっとからめる。

ナッツのキャラメリゼ

つやつや&カリッとこうばしいあと引くおいしさ


[ 材料 (2人分) と作り方 ]*1人分407kcal
1. フライパンに砂糖50gを入れ、水大さじ2をかけてなじませ (かき混ぜない) 、前ページのバナナのキャラメリゼの作り方1 、2と同様に作る。
2. 火を止めてミックスナッツ (素焼き) 100gを加え、キャラメルをからめる。
3. キャラメルが糸を引くようになったらオーブン用ペーパーの上に広げ、熱いうちにフォークなどでバラバラにしてからさます。

*  *  *

これは意外と簡単...!「砂糖と水をかき混ぜない」のがコツなんですね。いろいろからめて楽しみましょう♪

次回は、簡単キャラメリゼに生クリームを加えた「キャラメルスプレッド」をご紹介します。かけたり、つけたり、いつものおやつが見違えるアレンジレシピもお楽しみに!


<レタスクラブ20年11月増刊号より>
調理/荻田尚子 撮影/田村昌裕 スタイリング/久保田朋子 編集協力/岩越千帆 (smile editors)

【レタスクラブ編集部】

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved