サイト内
ウェブ

魚介のうまみがブロッコリーにしみしみ~!「ブロッコリー×魚介」レシピ3選

  • 2020年11月11日
  • レタスクラブニュース


魚介を使いこなせると料理上級者という感じがしませんか?一見手が込んでるようにみえる魚介料理ですが、とても簡単!ブロッコリーの緑が彩りを添えます。

『安うま食材使いきり!vol.34ブロッコリー使いきり!』(レタスクラブMOOK)から、ブロッコリーと魚介を使ったおかずをご紹介します。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

ブロッコリーとたらのカレー風味天ぷら

ほくほくのブロッコリーがたまらない


[1人分403kcal 塩分1人分1.0g]

[ 材料・2~3人分 ]
ブロッコリー……1/2個
生だら……2切れ  
塩……少々
揚げ油……適量
天ぷら粉……100g
塩、カレー粉……各適量

[ 作り方 ]
1.ブロッコリーは茎を2~3cm切り落として小房に分ける。たらは3等分して塩をふる。

2.フライパンに揚げ油を3cm深さまで入れて、中温(約170℃ )に熱する。ボウルに天ぷら粉と水3/4カップを入れて溶き、たら、ブロッコリーの順にくぐらせて入れる。両面を約2分ずつ揚げて油をきる。

3.器に盛り、塩、カレー粉をふる。

ブロッコリーえびマヨ

電子レンジでえびのぷりぷり感を味わえる


[1人分331kcal 塩分1人分1.8g]

[ 材料・2人分 ]
ブロッコリー……小1/2個
えび……10尾
下味  
・塩……小さじ1/4  
・酒……小さじ1  
・片栗粉……大さじ11/2
マヨソース  
・マヨネーズ……大さじ5  
・レモン汁……小さじ2  
・砂糖……大さじ1 
レタス……2枚(約100g)

[ 作り方 ]
1.えびは殻と背わたを除き、下味の材料を順にまぶす。ブロッコリーは小さめの小房に分ける。マヨソースの材料を混ぜる。

2.直径25cmの耐熱皿にえびをまわりに並べ、ブロッコリーを水にさっとくぐらせてからまん中に並べ、ラップをかけずに電子レンジで約4分加熱する。


<POINT>温まりやすい外側にえびを、まん中にブロッコリーを並べれば一度に加熱できる。

3.レタスは細切りにして器に広げる。ボウルにマヨソース、えび、ブロッコリーを入れてさっとあえ、のせる。


ブロッコリーとあさりのスープ

ブロッコリーにあさりのだしがしみしみ!


[1人分50kcal 塩分1人分1.4g]

[ 材料・2人分 ]
ブロッコリー……1/2個
あさり(砂抜き)……200g
とりガラスープの素……小さじ1
ごま油……小さじ1

[ 作り方 ]
1.ブロッコリーは小さめの小房に切り、茎は皮を厚くむいて薄切りにする。あさりはこすり合わせるようにしてしっかり洗う。

2.鍋に1、スープの素、水2カップを入れて強めの中火にかける。湯気が立ったら中火にし、約10分煮る。

3.ごま油をたらす。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved