サイト内
ウェブ

ラクすぎてもう、どうすればいいのやら...! フライパンまかせの「ほったらかし煮」【実は「煮る」がラクでした(1)】

  • 2020年10月30日
  • レタスクラブニュース
煮ものって、コトコト煮る時間が必要な、手間暇かかる料理ってイメージがありませんか?
否! 煮ものだって時間をかけず、手間を省いてもおいしくテリテリにできるんです。

「実は「煮る」がラクでした」連載第1回目は、フライパンでほったらかし!
フライパンに材料&調味料を入れたら、ふたをして加熱するだけの簡単レシピをご紹介します。
ほったらかしの間に勝手においしく仕上がってくれるから、あいた時間は有効利用できちゃいますよ〜♪

*  *  *

手羽元とれんこんの黒酢煮

ほったらかしで15分! 黒酢の程よい酸味とコクがたまらない!


[ 材料・2人分 ]*1人分437kcal/塩分3.0g
・とり手羽元 ...8本 (約400g)
・れんこん ...200g
・にんにく ...1/2片
・しょうが ...1/2かけ
・煮汁
 ∟赤とうがらしの小口切り ...1/2本分
 ∟黒酢 ...大さじ4
 ∟砂糖、しょうゆ、みりん ...各大さじ2
 ∟水 ...1と1/2カップ

[ 作り方 ]
1. れんこんは一口大の乱切りにする。にんにく、しょうがは薄切りにする。
2. フライパンに煮汁の材料を入れて混ぜ、手羽元、1を入れて中火にかける。煮立ったらふたをして約15分煮る。途中一度混ぜる。



ぜ〜んぶ入れて...


煮るだけ!
途中で一度混ぜるとムラなく仕上がりますよ♪


つくねとかぼちゃの煮もの

つくねはつまんで入れるだけ! かぼちゃの甘みとのバランスが絶妙♪


[ 材料・2人分 ]*1人分334kcal/塩分3.5g
・とりひき肉 ...200g
・下味
 ∟塩 ...小さじ1/4
 ∟片栗粉 ...大さじ2
・かぼちゃ ...1/8個 (約200g)
・煮汁
 ∟おろししょうが ...小さじ1/2
 ∟しょうゆ、みりん ...各大さじ2
 ∟水 ...1と1/2カップ

[ 作り方 ]
1. かぼちゃは横1cm幅に切る。ボウルにひき肉、下味を入れてざっくり混ぜる。
2. フライパンに煮汁の材料を入れて混ぜる。かぼちゃを加え、ひき肉を一口大くらいにつまんで入れて中火にかける。煮立ったらふたをして約10分煮る。途中一度混ぜる。



豚肉と長いものフレッシュトマト煮

味つけはなんと塩だけ! 素材のうまみがおいしく融合!!


[ 材料・2人分 ]*1人分483kcal/塩分3.1g
・豚バラ薄切り肉 ...200g
・長いも ...200g
・トマト ...1個
・しめじ ...1パック (約100g)
・にんにく ...1片
・塩

[ 作り方 ]
1. 長いもはよく洗って皮つきのまま、一口大の乱切りにする。トマトは四つ割りにする。しめじはほぐす。にんにくは薄切りにする。豚肉は8cm幅に切る。
2. フライパンに水1と1/2カップ、塩小さじ1を入れて混ぜ、1を入れて中火にかける。煮立ったらふたをして約10分煮る。途中一度混ぜる。



*  *  *

ラクすぎてもう、どうすればいいのやら...!
ほうっておくだけでこんなにおいしい一品ができちゃうなんて感動ものですね。

次回も、ほったらかし〜! こっくりおいしいオイスター味と、みそバター味の煮もの2品をお届けします。

<レタスクラブ20年11月増刊号より>
調理/近藤幸子 撮影/木村 拓 スタイリング/河野亜紀 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田久晶子

【レタスクラブ編集部】

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved