サイト内
ウェブ

残り食材にころもをまとわせて...カリッ!サクッ!のかき揚げレシピ【うちにある食材でのりきろう(1)】

  • 2020年9月2日
  • レタスクラブニュース
「今日は買い物に行く時間がなかった...」「このご時世、スーパーに行く回数を減らしたい...」
そんな悩める主婦の方々のために、うちにあるものだけで何とかするレシピをご紹介。お金をかけずに、おいしくのりきったときの達成感もたまりませんよ!

「うちにある食材でのりきろう」連載第1回目は、残り食材を「粉」でまとめるだけ! さくさくおいしい「かき揚げ」の作り方をお届けします。

▷教えてくれた人
小林まさみさん


料理研究家。身近な食材を使い、作りやすく工夫されたレシピが大人気。冷蔵庫にあるものでできるボリュームおかずを教えてくれました。

残り食材150gにころもをまとわせて「かき揚げ」に

[ 材料・2人分 ]
・ころも
 ∟小麦粉 ...大さじ3
 ∟片栗粉 ...大さじ1と1/2
 ∟水 ...大さじ1と1/2
・揚げ油

■【こんな具で!】
*野菜 (水分が少ないもの) 100g
玉ねぎ/にんじん/なす/さつまいも/かぼちゃ/えのきたけ

*うまみ食材 50g
かにかま/ちくわ/ハム/ベーコン

■▷玉ねぎとかにかまのかき揚げ


*1人分311kcal/塩分0.6g
・玉ねぎ 1/2個 (約100g)〈縦薄切りにする〉
・かに風味かまぼこ ...4本 (約50g)〈粗くほぐす〉

■▷さつまいもとハムのかき揚げ


*1人分394kcal/塩分0.7g
・さつまいも ...1/2本 (約100g)〈5cm長さ、5mm幅の細切りにする〉
・ハム ...3~4枚 (約50g)〈細切りにする〉


[ 作り方 ]
1. ボウルに切った具を入れ、ころもの粉を加えてまぶす。



2. 粉が全体になじんだら、水を加える。



3. 全体を混ぜて、具にころもを薄くまとわせる。



4. フライパンに揚げ油を2cm深さまで入れ、中温 (約170℃) に熱する。菜箸で具をひとつまみずつ入れ、少しおいてまわりが固まったら上下を返す。


3~4分揚げ、カラッとしたら取り出す (3~4個ずつ、2~3回に分けて揚げるとよい) 。油をきって器に盛り、好みで粗塩をふる。

*  *  *

いずれも、2つの食材が絶妙にマッチして「冷蔵庫のあまりもの」だけで作ったとは思えないおいしさです。手の込んだイメージのある揚げ物だから、手抜き感もなし! ほかの食材でもぜひ試してみてくださいね。

次回も引き続き、残り食材を「粉」でまとめるレシピ。「チヂミ」と「中華風クレープ」をお届けします。

<レタスクラブ20年9月号より>
調理/小林まさみ 撮影/木村 拓 スタイリング/久保田朋子 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田久晶子

【レタスクラブ編集部】

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved