サイト内
ウェブ

時短&うまみアップ。夏パスタもドライカレーも「缶詰」ならすぐでき!【私が疲れない夏の昼ごはん(2)】

  • 2020年8月26日
  • レタスクラブニュース
昼ごはんに作る機会が多い、パスタやドライカレー。できるだけラクに、時間をかけずに作りたいものですね。
缶詰を使えば、面倒な下ごしらえなどを省略できる分、スピーディーに作れるのでおすすめです。

「私が疲れない夏の昼ごはん」連載第2回目は、缶詰を使って作る夏パスタとドライカレー。簡単に作れるだけじゃなく、缶詰に含まれるうまみも加わるから、おいしさもお墨付きですよ!

さばとブロッコリーのガーリックパスタ

さばのうまみと野菜の甘みが相まって味わい深い


[ 材料・2人分 ]*1人分509kcal/塩分3.2g
・さば水煮缶 ...1缶 (約200g)
・ブロッコリー ...1/2個
・にんにくの薄切り ...1~2片分
・レモン汁 ...小さじ1
・フジッリ (12分ゆでのもの) ...150g
・塩
・オリーブ油
・しょうゆ

[ 作り方 ]
1. さばは缶汁をきる。ブロッコリーは小房に分ける。
2. 鍋に約1.5Lの湯を沸かし、塩大さじ1を加えてフジッリを入れ、袋の表示より約1分短くゆで始める。約5分たったらブロッコリーを加えて一緒にゆでる。
3. フライパンにオリーブ油大さじ1とにんにくを入れて中火で熱し、少し色づくまで炒める。さば、しょうゆ大さじ1/2、レモン汁を加え、へらで軽くほぐしながらさっと炒める。
4. 2がゆで上がったら、ゆで汁大さじ4とともに加え、約1分炒め煮にする。

*  *  *

トマト缶だけスパゲティ

濃厚なトマトのうまみが手軽に堪能できる


[ 材料・2人分 ]*1人分432kcal/塩分2.6g
・トマトソース (作りやすい分量・約3人分)
  ∟カットトマト缶 ...1缶 (約400g)
  ∟オリーブ油 ...大さじ2
  ∟塩 ...小さじ1/2
・スパゲッティ (できれば約2.0mmの太めのもの) ...160g
・粉チーズ ...大さじ2
・塩

[ 作り方 ]
1. トマトソースを作る。フライパンにオリーブ油を中火で熱し、トマトを缶汁ごとと、塩を入れる。弱火にし、混ぜながら約5分煮詰める。火を止め、1/3量をとりおく。
2. 鍋に湯を沸かして塩適量を加え、スパゲッティを袋の表示どおりにゆでる。
3. 1のフライパンを中火で温め、2、粉チーズを加えて混ぜる。器に盛り、好みで、さらに粉チーズをふっても。
*とりおいたトマトソースは、冷凍保存がおすすめです。食べるときは、鍋か電子レンジで解凍を!


コンビーフドライカレー

食欲を刺激するスパイシーテイスト


[ 材料・2人分 ]*1人分581kcal/塩分2.4g
・コンビーフ缶 ...1缶 (約100g)
・温泉卵 ...2個
・にんにくのみじん切り ...1/2片分
・玉ねぎのみじん切り ...1/2個分
・ミックスビーンズ ...100g
・温かいご飯 ...茶碗2杯分
・コンソメスープ
  ∟洋風スープの素 (顆粒) ...小さじ1
  ∟水 ...1/2カップ
・サラダ油
・カレー粉 
・トマトケチャップ
・ウスターソース 
・こしょう

[ 作り方 ]
1. コンビーフはスプーンで粗くほぐす。フライパンに油大さじ1、にんにくを入れて中火で熱し、香りが立ったら玉ねぎを炒める。玉ねぎがしんなりしたら、1を加えて炒める。全体に油がまわったらカレー粉大さじ1を加え、粉っぽさがなくなるまで炒める。
2. コンソメスープの材料を混ぜて、ミックスビーンズとともに加え、沸騰したら弱めの中火で1~2分煮る。ケチャップ大さじ1、ウスターソース小さじ1/2、こしょう少々を加えて混ぜる。
3. 器にご飯を盛り、3をかけ、中央に温泉卵をのせる。

*  *  *

さばのドライカレー

オイスターソースを加え、味に奥行きをプラス


[ 材料・2人分 ]*1人分515kcal/塩分1.3g
・さば水煮缶 ...1缶 (約200g)
・玉ねぎ ...1/2個
・トマト ...1個 (約150g)
・おろしにんにく、おろししょうが ...各小さじ1/2
・温かいご飯 ...300g
・オリーブ油
・カレー粉
・オイスターソース

[ 作り方 ]
1. 玉ねぎはみじん切りにし、トマトは1cm角に切る。
2. フライパンにオリーブ油大さじ1/2を中火で熱し、玉ねぎ、にんにく、しょうがを炒める。玉ねぎがしんなりしたらカレー粉大さじ1/2を加えて炒める。トマトと、さばを缶汁ごと加えて全体を混ぜ、汁けがなくなるまで7~8分炒め煮にする。オイスターソース小さじ1を加えて混ぜる。
3. 器にご飯を盛り、2をのせる。

*  *  *

ドライカレーはおいしいけれど、登場頻度が多いと家族は飽きちゃいますよね。そんなときは、卵をオン! 目玉焼きやスクランブルエッグをのっけるだけで、いつもの味がぐっと変わって楽しめますよ。

次回は、冷蔵庫にありがちな麺や食材でササッと作れるうどんレシピをご紹介します。


<レタスクラブ20年8月号より>

【レタスクラブ編集部】

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved