サイト内
ウェブ

しょうが好きなら試してみて!風味倍増「しょうがのダブル使い」

  • 2020年8月27日
  • レタスクラブニュース
スライスとすりおろしで、下味と仕上げに…など、しょうがを2度使うレシピを紹介。しょうがの風味をより味わいたい方におすすめです。ダブルで使うことで、肉や魚の臭みをしっかりと消し、さっぱりと食べやすく!

『体にいい安うま食材 vol.3 しょうが』(レタスクラブMOOK)から、しょうがをダブルで使ったボリュームおかずをご紹介します。

いつもの煮ものにしょうがのさっぱり感をプラス

しょうがと手羽先の甘辛煮



調理時間 [1人分355kcal 塩分3.0g]

[ 材料・2人分 ]
しょうが……2かけ
おろししょうが……1かけ分
とり手羽先……8本
サラダ油……大さじ½
甘辛だれ
・しょうゆ、砂糖……各大さじ2
・酒……大さじ1
半熟ゆで卵……2個

[ 作り方 ]
1.しょうがは皮つきのまま、鍋の底やめん棒などでたたく。手羽先は、それぞれ骨に沿って、切り込みを入れる。


しょうがをたたくときには、めん棒や鍋の底を使うとよい。粗く割れたところから、味がしみ込んで辛みが抜け、食べやすくなる。

2.フライパンに油を中火で熱し、手羽先を皮目から入れ、1のしょうがを加えて、肉の表面がうすく色づくまで焼く。甘辛だれの材料を混ぜて加え、全体にからめたら、水70mlを加えてふたをし、7~8分煮る。

3.ゆで卵を加えて1~2分、煮汁をスプーンでかけながら煮る。器に盛り、おろししょうがをのせる。

ソースに刻みしょうがを加えて食べごたえプラス

ジンジャーハンバーグ



[1人分325kcal 塩分1.5g]

[ 材料・2人分 ]
ハンバーグだね
・おろししょうが……1かけ分
・パン粉……大さじ4
・牛乳……大さじ2
・合いびき肉……150g
・玉ねぎのみじん切り……1/4個分
・塩、こしょう……各少々
さやいんげん……8本
サラダ油……大さじ1
塩、粗びき黒こしょう……各少々
しょうがソース
・しょうがのせん切り……1かけ分
・トマトケチャップ、中濃ソース……各大さじ1
・水……大さじ2
・バター……小さじ2

1.ハンバーグだねのパン粉に牛乳を加えてしっとりとさせ、残りの材料も加えてよく混ぜ合わせる。2等分し、小判形にまとめる。いんげんは斜め半分に切る。


ハンバーグだねには、おろししょうがをプラス。肉の臭みを取るだけでなく、しょうがの風味でさっぱりと食べられる。

2.フライパンに油を中火で熱し、ハンバーグの両面に焼き色がつくまで上下を返しながら焼く。途中フライパンのあいたところにいんげんを入れて炒め、塩、こしょうをふって取り出す。ハンバーグの高さの1/3くらいまで水を入れてふたをし、4~5分蒸し煮にし、いんげんとともに器に盛る。

3.フライパンをきれいにし、バター以外のしょうがソースの材料を入れて火にかける。煮立ったらバターを入れて溶かし、2のハンバーグに回しかける。

Wしょうがで、さばも臭み知らず!

さばの竜田揚げしょうがソース



[1人分357kcal 塩分1.3g]

[ 材料・2~3人分 ]
しょうがソース
・しょうがの粗みじん切り……1かけ分
・酢……大さじ1
・しょうゆ……大さじ1/2
・砂糖……小さじ1
かぼちゃ……小1/8個(約150g)
さば(三枚におろしたもの)……小2枚(約300g)
下味
・おろししょうが……1/2かけ分
・酒、しょうゆ……各大さじ½
片栗粉……大さじ3
揚げ油……適量
万能ねぎの小口切り……1本分

[ 作り方 ]
1.かぼちゃは1cm幅のくし形切りにする。さばは3cm幅に切ってバットに入れ、下味を加えてもみ込み、約15分おく。

2.しょうがソースの材料はボウルに入れ、砂糖が溶けるまで混ぜる。

3.揚げ油を中温(約170℃)に熱し、かぼちゃを揚げる。竹串を刺してみて、すーっと通ったら、取り出して油をきる。

4.さばの汁けをきって片栗粉をまぶし、中温(約170℃)の揚げ油で揚げる。うすく色づいたら高温(約180℃)に上げ、カラリときつね色になったら、取り出して油をきる。

5.器に3、4を盛り合わせ、2をかけて万能ねぎを散らす。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved