サイト内
ウェブ

お弁当のすき間埋めにも♪ 個性派ドレッシングのにんじんサラダ5選

  • 2020年8月17日
  • レタスクラブニュース


鮮やかな色合いのにんじんは、料理の“差し色”にぴったり。食卓に加えるだけで、パッと華やかな見た目になりますよね。今回は、個性派ドレッシングによって味つけしたにんじんのサラダをご紹介していきます。さまざまな味のバリエーションを楽しめるので、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょう?

せん切りにんじんの和風サラダ

【材料・2人分】
ロースハム 3枚、にんじん 1本、削りがつお 1袋(約4g)、ごま油 大さじ1、しょうゆ、酢 各大さじ1/2、砂糖 少々
【作り方】
1. にんじんはスライサー(または包丁)で4cm長さのせん切りにする。ロースハムは半分に切って細切りにする。
2. ボウルにごま油大さじ1、しょうゆ、酢各大さじ1/2、砂糖少々を入れて混ぜ、1、削りがつおを加えてあえる。
(152Kcal、塩分1.5g)
にんじんはスライサーでカットすると、手間なくきれいな仕上がりに。自家製ドレッシングを作ったら、にんじんと削りがつおを混ぜ合わせれば完成です。しょうゆドレッシングとおかかの組み合わせで、絶妙な風味を堪能できますよ。


にんじんの香りサラダ

桜えびのこうばしさを感じられる風味豊かなサラダ。にんじんは味がぼやけないよう、ゆでたあとに湯をしっかりときりましょう。


にんじんサラダ

まずはにんじんを皮むき器で4~5cmの長さに削っていきます。おろしにんにくがきいたドレッシングをもみ込んだあと、1~2分ほどおいて味をなじませればできあがり。


にんじんのエスニック風サラダ

ナンプラーを加えるだけでエスニック風の味わいに。セロリの葉は捨てずにとっておいて、最後にトッピングとして使いましょう。


にんじんサラダ

ワインビネガーがない場合は、酢で代用してもOK! 冷蔵庫で2~3日ほど保存できるので、作り置きおかずとしても優秀です。


どのレシピも簡単に作れる上、小分けにして食べられるのも便利なポイント。お弁当が埋まらなかったとき、すき間埋めのために使ってみるのもいいかもしれませんね。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved