サイト内
ウェブ

暑い日にさっぱり食べられる! しみじみおいしいなすのサラダ5選

  • 2020年8月13日
  • レタスクラブニュース


みずみずしい食感のなすは夏を代表する野菜。肉や魚と一緒に調理するのもいいですが、たまにはなすを主役に据えたメニューもおすすめです。そこで今回は、なすのさまざまなおいしさを引き出すサラダのレシピをピックアップ。さっぱりと食べられるものばかりなので、暑くてたまらない日に試してみてはいかが?

なすのサラダ

【材料・2人分】
なす 2個、青じそ 3枚、水 2カップ、塩 小さじ2、削りがつお 適量、オリーブ油 小さじ2、しょうゆ 小さじ1/2
【作り方】
1. なすは2~3mm厚さの輪切りにする。ボウルに水2カップ、塩小さじ2を混ぜてなすを入れ、皿をのせて約10分漬ける。青じそはせん切りにする。
2. なすの水けを拭く。器になす、しそを盛り、削りがつお適量をふる。オリーブ油小さじ2、しょうゆ小さじ1/2を順に回しかける。
(58Kcal、塩分1.3g)
なすは輪切りにしたあと、塩水に10分ほど漬けると色が変わってしまうのを防げます。水けを拭いたら、せん切りにした青じそやオリーブ油で調味していきましょう。味つけはシンプルにして、旬の味覚をご堪能あれ♪


焼きなすサラダ

菜箸を使って中心に穴をあけることで、肉厚のなすに早く火が通ります。フライパンに入れたらふたをして、こんがりと蒸し焼きにすればOK。


塩もみなすのレモンサラダ

レモン汁をたっぷり使ったドレッシングでなすとセロリをあえるだけ。酸っぱくておいしいので、食欲が出ないときにうってつけです。


なすのサラダ

おろしにんにくと塩で、夏野菜のうまみを存分に引き出します。粗く刻んだくるみの食感がほどよいアクセントに。


なすのギリシャ風サラダ

なすをプレーンヨーグルトであえたヘルシーなサラダ。加熱は電子レンジにおまかせなので、料理がめんどくさい日に大活躍してくれるはず。


なすはほとんどが水分なので、夏野菜の中でもカロリーが低め。夏太りを脱却するためダイエットに励みたい、という人はぜひレシピを活用してみてくださいね。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved