サイト内
ウェブ

子どもと一緒に思い出作り! 夏を満喫「すいか白玉ポンチ」

  • 2020年8月12日
  • レタスクラブニュース



今年の夏休みはステイホーム……というみなさん。せっかくの夏休み、子どもと一緒におやつ作りを楽しみませんか? かわいらしい小玉すいかを丸ごと器に使った「すいか白玉ポンチ」は、ビジュアルだけでテンションが上がる豪華なおやつ。家族みんなで白玉を丸めたり、すいかの果肉をくりぬけば、会話も弾んで楽しい夏の思い出ができるはず。くりぬき器は100円ショップでも購入することができますが、お家にあるスプーンでももちろんOKです。

すいか白玉ポンチ


【材料】(4〜5人分)

すいか(小玉) 1/2個強(正味約350g・半分より上で横2つに切ったもの)、メロン 1/4個(正味約80g)、白玉粉 100g、砂糖 大さじ3、レモン汁 小さじ2、しょうがのすりおろし 小さじ1

【作り方】

1.すいかは、くりぬき器で果肉を丸くくりぬき、ボウルに入れる。メロンも同様にする。すいかをすべてくりぬいたあとに出た果汁や皮に残った果肉は、種を除いてミキサーでかくはんしてボウルに加える。すいかの皮は器に使うためとっておく。




2.ボウルに砂糖、レモン汁、しょうがを加えて軽く混ぜ、冷蔵庫で約1時間冷やす。

3.すいかの器を作る。1のすいかの皮に、ペティナイフの先で縁から約2cm長さの切り目をジグザグに入れ、縁をぐるりとギザギザに切る。ラップをかけ、冷蔵庫で冷やす。




4.別のボウルに白玉粉、水1/2カップ弱を入れて混ぜ、耳たぶくらいのやわらかさになるまでこねて、ひとまとめにする。15等分に手でちぎって丸め、中心を少々へこませる。鍋に湯を沸かしてゆで、浮き上がってきたらさらに約2分ゆで、氷水にとって水けをきる。

5.2に4を入れて軽く混ぜ、3の器に盛る。

(142kcal)



キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved