サイト内
ウェブ

とりむね×いつもの〇〇! たった2つのメイン食材でつくる大満足おかず【「◯◯だけ!」のラクごはん(3)】

  • 2020年8月14日
  • レタスクラブニュース
厳しい暑さで、気力も体力もダウン...そんなときはあれこれ悩まず、スーパーにいつも並んでる定番食材だけで何とかしたいですよね。
そこで、簡単レシピに定評がある料理家さんに、たった2つのメイン食材でできるボリューム満点おかずを教わりました。

「〇〇だけ! のラクごはん」連載第3回目は、「とりむねと〇〇だけ」!
おなじみ食材2つを組み合わせるだけなのにやみつきのおいしさで、リピート必至ですよ♪

▷教えてくれた人
Mizukiさん


料理研究家。「簡単・時短・節約」がコンセプトのレシピをブログに掲載し、レシピブログアワードで3年連続グランプリを受賞。雑誌、テレビ、WEBメディアでも活躍している。

*  *  *

★とりむね肉 +トマトだけ!

とりむね肉のから揚げトマポンだれ

あつあつのから揚げに、ジューシーなトマトソースが抜群に合う!


[ 材料・2人分 ]*1人分492kcal/塩分2.5g
・とりむね肉 ...大1枚 (約300g)
・下味
  ∟おろししょうが (チューブ) ...3cm
  ∟酒、しょうゆ ...各小さじ2
・トマポンだれ
  ∟トマト ...1個
  ∟ポン酢じょうゆ ...大さじ2
  ∟ごま油 ...小さじ1
・片栗粉
・サラダ油

[ 作り方 ]
1. トマポンだれを作る。トマトは1.5cm角に切り、残りの材料と混ぜる。
2. とり肉は両面をフォークで刺し、1cm幅のそぎ切りにする。下味とともにポリ袋に入れてもみ、1切れずつ片栗粉をしっかりまぶし、余分な粉は落とす。
3. フライパンにサラダ油を1cm深さまで入れて中火で熱し、とり肉を入れる。途中上下を返して約5分揚げ焼きにする。油をきって器に盛り、トマポンだれをかける。


★とりむね肉 + 卵だけ

煮るだけとりチャーシュー

やさしい甘辛味でむね肉がしっとりやわらか


[ 材料・2人分 ]*1人分340kcal/塩分3.1g
・とりむね肉 ...大1枚 (約300g)
・ゆで卵 (かたゆで) ...2個
・煮汁
  ∟しょうゆ ...大さじ3
  ∟砂糖、酢、酒、みりん ...各大さじ1と1/2
*卵のゆで方:沸騰したお湯で、冷蔵室から出したての卵を10分ゆでるとちょうどいいですよ!

[ 作り方 ]
1. とり肉は身の厚い部分を包丁で開いて均一にし、両面をフォークで刺す。
2. 鍋に煮汁の材料を入れて混ぜ、とり肉とゆで卵を加えて中火にかける。煮立ったらふたをして、弱火で約15分、途中2回ほど上下を返しながら煮る。
3. とり肉と卵を食べやすい大きさに切って器に盛り、残った煮汁をかける。

*  *  *

★とりむね肉 + 豆苗だけ

蒸しどりのバンバンジー風

ごまたっぷりの濃厚だれがベストマッチ!


[ 材料・2人分 ]*1人分283kcal/塩分2.5g
・とりむね肉 ...1枚 (約250g)
・豆苗 ...1袋
・ごまみそだれ
  ∟白すりごま、砂糖、みそ ...各大さじ1
  ∟酢 ...小さじ2
  ∟しょうゆ、マヨネーズ、ごま油 ...各小さじ1
・酒
・塩

[ 作り方 ]
1. とり肉は両面をフォークで刺して耐熱皿に入れ、酒、水各大さじ1と1/2、塩少々をもみ込む。ふんわりとラップをかけて電子レンジで約3分加熱し、上下を返して同様に約3分加熱する。粗熱をとり、手で食べやすい大きさに裂く。
2. 豆苗は長さを半分に切って器に盛り、とり肉をのせる。ごまみそだれの材料を混ぜ合わせてかける。

*  *  *

「蒸しどりのバンバンジー風」は、アレンジも可。豆苗の代わりに、細切りにしたきゅうりや、レンチンもやしもよく合います。ぜひお試しあれ♪

次回は、豚肉と〇〇だけ! 安くてアレンジもきく豚こま&豚ひき肉+1食材で、絶品おかずをご紹介します。


<レタスクラブ20年8月号より>

【レタスクラブ編集部】

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved