サイト内
ウェブ

豆乳ベースだからクリーミー&まろやか! あっと驚くアレンジレシピ5選

  • 2020年7月30日
  • レタスクラブニュース


大豆は“天然のマルチサプリメント”といわれるほど栄養豊富な食材。大豆を加工して作った豆乳もまた、イソフラボンやビタミンなど女性にうれしい栄養素が含まれていることで有名です。今回はそんな豆乳をベースとしたアレンジレシピ5選をご紹介。定番のメニューに豆乳を加えて、いつもとは一味違った味わいを楽しみましょう♪

ツナの豆乳クリームドリア

【材料・2人分】
ツナ缶(ノンオイル) 1缶(約80g)、ピザ用チーズ 30g、豆乳(成分無調整) 3/4カップ、玉ねぎ 1/2個、赤パプリカ 1/2個、エリンギ 1/2パック(約50g)、パセリのみじん切り 小さじ1/2、温かいご飯 茶碗2杯分弱(約240g)、片栗粉、塩、こしょう、バター、パン粉
【作り方】
1. 玉ねぎ、パプリカは横半分に切ってから、縦薄切りにする。エリンギは長さを3等分にし、縦半分に切ってから、縦薄切りにする。
2. フライパンにツナを缶汁ごと、1、水1/4カップとともに入れ、ふたをして火にかける。全体がしんなりして、水分がほとんどなくなるまで約4分蒸し煮にする。
3. ボウルに豆乳、片栗粉大さじ1、塩小さじ1/4、こしょう少々を入れて混ぜ、2に加える。さらにバター5gを加え、とろみがつくまで混ぜる。
4. 耐熱容器にご飯を入れ、3をかける。ピザ用チーズ、パン粉大さじ1/2を順にふり、オーブントースターで5~6分、こんがりするまで焼く。取り出してパセリをふる。豆乳に片栗粉を合わせて加えると、すぐにとろみがつくので、大量のバターや粉類を使わなくてもすむ。
(390Kcal、塩分1.3g)
豆乳に片栗粉を加えてとろみをつけたクリームドリア。ツナ缶を缶汁ごと使用することで、うまみがグンとアップします。耐熱容器に材料を入れたら、こんがりするまでオーブントースターで焼き上げましょう。


キムチ豆乳クッパ

とりをゆでた煮汁に豆乳を加えて温めていきます。うまみがしみ出たゆで汁を使うことで、短時間でも濃厚な味わいに。


豆乳麻婆豆腐

麻婆豆腐に豆乳を加えることで、子どもでも食べやすいマイルドな味わいになります。まんべんなく加熱できるよう、フライパンを揺すりながら煮るのがポイント。


豆乳コーン汁麺

とうもろこしの甘みと豆乳つゆのコクがたまらない一品。とうもろこしをあらかじめ電子レンジで加熱しておくと、ちょっとした時短になります。


豆乳白みそチキンシチュー

豆乳は加熱しすぎると固まって口当たりが悪くなるので、最後に加えます。ブロッコリーやかぶなど、食べごたえのある野菜をご堪能あれ。


豆乳には大豆の成分が多く残った「無調整豆乳」や飲みやすく加工した「調整豆乳」などの種類があります。それぞれ味わいが異なるので、レシピに記載されている材料を使用するように注意しましょう。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved