サイト内
ウェブ

炒めて、混ぜて、炊き込んで♪ ふっくらおいしい「ひじきご飯」3種【買い物に行けない日の乾物レシピ(5)】

  • 2020年8月6日
  • レタスクラブニュース
ヘルシーで栄養満点のひじき。煮たり焼いたりあえたりといろいろなおかずで使えるから、ぜひ常備したい乾物です!

「買い物に行けない日の乾物レシピ」連載第5回目は「ひじきご飯」。素朴な味わいで、子どもも大人も食べやすい3品をご紹介します。

ひじきとじゃこのごまチャーハン

じゃこやごまのこうばしさがやみつきになる味


[ 材料・2人分 ]*1人分511kcal/塩分2.5g
・芽ひじき (乾燥) ...5g
・ちりめんじゃこ ...大さじ3
・卵液
  ∟溶き卵 ...1個分
  ∟塩 ...少々
・小松菜 ...3/4わ (約150g)
・温かいご飯 ...どんぶり2杯分 (約400g)
・白いりごま ...大さじ1
・サラダ油
・酒
・しょうゆ 
・塩
・こしょう

[ 作り方 ]
1. ひじきは水に約10分つけてもどし、さっと洗って水けをよくきる。小松菜は葉と軸に切り分け、葉は縦半分に切ってから5mm長さに切る。軸は5mm長さに切る。
2. フライパンに油小さじ1を中火で熱し、卵液の材料を混ぜて流し入れる。菜箸で大きく混ぜながら焼き、半熟になったらいったん取り出す。
3. フライパンをきれいにして油大さじ1を中火で熱し、小松菜を入れてさっと炒める。ひじきを加えて炒め、油がまわったらご飯を加え、木べらでほぐすようにさっと炒める。2を戻し入れて卵をくずしながら炒める。酒大さじ1/2、しょうゆ大さじ1を鍋肌から回し入れてさっと炒め、塩、こしょうで味をととのえる。ちりめんじゃこ、ごまを加え、さっと混ぜる。
(石原洋子さんのレシピ)

*  *  *

ひじきとしその混ぜご飯

ふっくらしたひじきとコーンの甘さが絶妙


[ 材料・3〜4人分 ]*1人分272kcal/塩分1.5g
・芽ひじき (乾燥) ...10g
・ホールコーン缶 ...小1缶 (約150g)
・青じそのせん切り ...10枚分
・温かいご飯 ...茶碗3~4杯分
・合わせ調味料
  ∟酒、しょうゆ、みりん ...各大さじ2
  ∟酢 ...小さじ1

[ 作り方 ]
1. ひじきはぬるま湯に約5分つけてもどす。ざるにあけて流水で洗い、水けをきる。
2. 鍋に合わせ調味料、1、コーンを缶汁をきって入れて混ぜ、中火にかける。ふつふつとしたら弱火にし、汁けが8割方なくなるまで5~6分煮る。
3. ボウルにご飯を入れ、2を汁ごと加えてしゃもじで切るように混ぜる。粗熱がとれたらしそを加えて、さっと混ぜる。器に盛り、好みでさらにしそのせん切りをのせても。
(山脇りこさんのレシピ)


ひじきの炊き込みピラフ

シーフードも加えて磯の香り満点!


[ 材料・3〜4人分 ]*1人分485kcal/塩分1.4g
・芽ひじき (乾燥) ...大さじ5
・冷凍シーフードミックス ...200g
・玉ねぎのみじん切り ...1/2個分
・にんにくのみじん切り ...1/2片分
・赤パプリカ ...1/2個
・さやいんげん ...5本
・米 ...2合
・洋風スープの素 (顆粒) ...小さじ2
・オリーブ油
・塩
・こしょう

[ 作り方 ]
1. ひじきは水に約10分つけてもどす。フライパンにオリーブ油大さじ1を中火で熱し、玉ねぎ、にんにく、凍ったままのシーフードミックスを入れてさっと炒める。全体に油がまわったら米を加えて炒め合わせる。米が透き通ってきたら塩、こしょう各少々で調味する。
2. 炊飯器の内釜にひじき以外の1を入れて水2カップを加え、スープの素と、ひじきの水けをきって加えてさっと混ぜ、普通に炊く。
3. パプリカは縦半分に切って、横薄切りにする。いんげんはさっと水にくぐらせてラップに包み、電子レンジで約1分加熱し、斜め薄切りにする。2が炊き上がったらパプリカといんげんを加え、さっくり混ぜ合わせる。
(柳原るりさんのレシピ)

*  *  *

具が入っているから、満足感たっぷりのひじきご飯。おかずのボリュームが少なくてちょっとさみしいときにも重宝しそうですね。

次回の乾物は、麩。お味噌汁の具だけじゃもったいない! おいしく活用するレシピをお届けします。

<レタスクラブ20年7月号より>

【レタスクラブ編集部】

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved