サイト内
ウェブ

技ありドレッシングがうまさの決め手! 夏野菜入り豆腐のサラダ5選

  • 2020年7月28日
  • レタスクラブニュース


サラダは食卓に欠かせないメニューですが、レパートリーが少ないとマンネリになりがち。ですが豆腐をプラスすることで、いつもとはちょっと違った味わいを楽しめます。今回ご紹介するのは、自家製ドレッシングで食べる夏野菜×豆腐のサラダ5選。食生活を整えたい人は、ぜひレシピを活用してみてはいかがでしょう?

豆腐トマトサラダ

【材料・2人分】
もめん豆腐 1/2丁、トマト 1個、コクめんつゆ 大さじ2(材料は約2と2/1カップ分) (酒 3/4カップ、みりん 3/4カップ、しょうゆ 1と1/2カップ、昆布[10×10cm] 1枚、削りがつお 30g)、粗びき黒こしょう
【下ごしらえ】
1. コクめんつゆ。鍋に酒、みりんを入れて煮立て、アルコール分をとばす。しょうゆ、昆布、削りがつおを加え、再び煮立ったら弱火で約5分煮る。火を止めて、そのまま5分おいてこす。
【作り方】
1. 豆腐は一口大にちぎり、トマトは一口大に切り、コクめんつゆであえ、器に盛ってこしょう少々をふる。
(83Kcal、塩分1.5g)
粗びき黒こしょうがアクセントとなった白あえ風のサラダです。めんつゆに昆布や削りがつおを加えて煮ることで、コクのあるドレッシングに。豆腐とトマトをそれぞれ一口大にしたら、できあがった“コクめんつゆ”であえましょう。


豆腐のおかずサラダ

白練りごまを使用した自家製ドレッシングは、マイルドな味わい。多いかな?と思うぐらいたっぷりかけた方がおいしくいただけます。


中華風豆腐サラダ

味つきのザーサイを入れることで、中華風のサラダに仕上がります。低カロリーなので、ダイエット中の人にもおすすめ。


豆腐のくずしサラダ

豆腐を手でくずすと、断面に味がしみ込みやすくなります。かにかまなどの具材を加えて、形を崩さないようにさっくりと混ぜましょう。


やたらの豆腐サラダ風

長野の郷土料理である「やたら」を使った、冷やっこ風のサラダ。味がぼやけないように豆腐はペーパータオルで包み、水けを拭いてください。


夏野菜×豆腐というシンプルな組み合わせでも、調理法はいろいろ。好きな野菜を加えて、アレンジを楽しんでみるのもいいかもしれませんね。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved