サイト内
ウェブ

もうひと工夫でもっと涼しく♪毎年頭をよぎるけど、適当にやり過ごす…エアコンの3大モヤモヤを解決!!

  • 2020年7月28日
  • レタスクラブニュース



これってどうなの? 本当にいいの…?
あなたの心に渦巻くエアコンにまつわるもやもやを、今こそスッキリ解決。

節電効果をアップして、快適生活を手に入れて!

■ 教えてくれたのは▷節約アドバイザーの和田由貴さん


消費生活アドバイザー、家庭の省エネエキスパート、家電製品アドバイザー、環境カウンセラーなど、スペシャリストとして幅広い分野で活動。
日常生活に密着した快適でスマートな節約術を発信している。2児の母。
和田由貴さんオフィシャルサイト



1▷就寝時設定のモヤモヤ…

就寝後2~3時間で電源が切れるようにタイマーを設定すると、寝苦しくて夜中に目が覚めてしまう……。
そんな人は、下記の方法にトライ。

エアコンに「睡眠モード」が搭載されているなら、活用するのも◎。

■こう解決!=「夜中にエアコンのオンオフを繰り返すのは節電& 健康に×。就寝時は以下の2 択で」

【選択肢1】エアコンはつけずに換気で空気の流れをつくる


窓をあけ、空気の流れをつくることで体感温度を下げることも可能。
できれば、対角線上にある窓やドアを2カ所あけて。
窓をあける場合は補助鍵をつけるなど、防犯対策も忘れずに。
冷感グッズもうまく取り入れよう。

【選択肢2】高めの設定温度で朝までつけっぱなし


エアコンをつけるなら、朝までつけっぱなしにしたほうが熟睡できるので、健康のためにも、節電にも〇。
設定温度は28~29℃の高めにして、エアコンの風が直接体に当たらないよう、風向きにも注意しましょう。


2▷室外機の存在のモヤモヤ…

■こう解決!=「実は室外機も掃除が必要。ワンシーズンに1 回、汚れをオフ」


室外機の裏側にある薄い金属の板のすき間にホコリが詰まっていると、ムダな電力の消費につながります。
繊細な部品なので、やわらかいブラシでやさしく汚れをかき出して。


3▷買い替え時期のモヤモヤ…

■こう解決!=「20年以上前のものなら買い替えがおすすめ。ことし買うならできるだけ早めに」


エアコンの省エネ化はこの20年で大幅に進んだため、それ以前のものは消費電力大。
ことしはコロナ禍の影響でエアコンの需要が増えているので、買い替えるなら早めに。


■長期化する夏、プチカスタム派も増加中!

エアコン上手のみんなの涼しい工夫を拝見



エアコン以外のグッズを工夫して、猛暑をしのぐ人たちも。
人気インスタグラマー&レタスクラブ読者のみんながやっている、涼しいテクニックをご紹介。
高温多湿な夏、快適に暮らしましょ!

アイディアしだいでプチストレスを軽々解消!

■サーキュレーター+キャスター
サーキュレーターにオフシーズンなし!と、一年中床にじか置きしている人も多いはず。
そこで、底に100円ショップなどでも買えるキャスターをつけて可動式にする人も。
風を当てたい場所に気軽に移動でき、掃除のたびに持ち上げるストレスもなくなります。


<清水幸子さん Instagram @oheyasukkiri>


<あゆみさん Instagram @ayuccchiii>

おしゃれさと実用性を備えた家時間の救世主

■エアコン+シーリングファン
見た目がおしゃれなシーリングファン。
室内の空気をやさしく循環させてくれるから、真夏でも冷房28℃設定で気持ちよく過ごせるのだそう。
「1万円以下のものもあって、意外に取り入れやすいですよ」


<読者 小林さん>

切り忘れ防止にもダイヤルタイマーで賢く節電

■サーキュレーター+タイマー
サーキュレーターにタイマー機能があったら……と思う人におすすめ。
「コンセントに差し込んでサーキュレーターとつなぐだけで、オン・オフのセットが可能に」。
就寝時などにも便利なアイテムです!


<namytone さん Instagram @namytone>

快眠マットがあれば寝苦しさから解放される

■エアコン+ 快眠マット
就寝中エアコンをつけても、敷布団との接触面が暑い……なんてことも。
「ファンを使ってマット内に風を通す、SOYOという快眠マットを使っています。
体に熱がこもらないので寝汗をかきにくく快適です」


<読者 宮崎さん>

室外機に日陰を!温度上昇を防いで冷房効果アップ

■室外機+日よけシート
「室外機に西日が当たっているのが気になり日よけシートを設置したところ、消費電力がなんと半分以下に!」。
見落としがちな室外機対策。
直射日光にさらされていないか、今すぐチェックしてみて。


<あにかさん Instagram @anica_1626>

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

寝るときのエアコンの設定はどうするのがベストか……ともやもやしながら使い続けて早20年。
ことしこそは就寝時の環境を整えるぞ。
(編集部 永木より)


【レタスクラブ編集部】

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved