サイト内
ウェブ

肉感マシマシ! 焼く&揚げるでおいしさアップの高野豆腐レシピ【買い物に行けない日の乾物レシピ(1)】

  • 2020年8月2日
  • レタスクラブニュース
食材を「まとめ買い」しても、あっさり底をついた...ということはありませんか?
そんなときこそ、買いおきできて保存もきく「乾物」の出番。常備しておくと、買いものに出かけづらい時も大活躍なんです。

乾物のおいしい活用法をお届けする連載「買い物に行けない日の乾物レシピ」。第1回目は、高野豆腐のおいしいレシピをご紹介します!

肉みたいなボリューム!
■高野豆腐ってどんな食材?


高野豆腐は、豆腐の加工品。食物繊維、鉄、植物性たんぱく質を多く含んでいます。高野豆腐1個 (約15g) のたんぱく質の量は、卵1個分と同等。スポンジ状で味がしみやすいのが特徴です。

さっそく、高野豆腐を使った食べごたえ満点のレシピを見てましょう。

肉巻き高野豆腐

焼き色をつけた肉がこうばしい!


[ 材料・2人分 ]*1人分336kcal/塩分1.0g
・高野豆腐 ...2個
・豚しゃぶしゃぶ用肉 ...8枚 (約160g)
・焼きのり (全形) ...1枚
・だし汁 ...3/4カップ
・塩
・ごま油 
・七味とうがらし

[ 作り方 ]
1. 高野豆腐は水に約10秒つけてもどし、水けをよく絞ってから縦4等分に切る。ボウルにだし汁、塩小さじ1/3を入れて混ぜ、高野豆腐をひたす。焼きのりは8等分に切る。
2. 豚肉1枚を広げ、焼きのり1切れをのせる。高野豆腐1切れの汁けを絞らずに軽くきって手前に置き、くるくる巻く。残りも同様にする。
3. フライパンにごま油小さじ2を中火で熱し、2を巻き終わりを下にして並べて焼く。巻き終わりが焼き固まったら転がし、全体に焼き色がついたら器に盛り、塩、七味各少々をふる。好みで貝割れ菜とミニトマトを合わせて添えても。
(植松良枝さんのレシピ)


高野豆腐のから揚げ

中まで味しみしみ! お弁当にも◎


[ 材料・2人分 ]*1人分312kcal/塩分1.4g
・高野豆腐 ...2個
・漬けだれ
  ∟おろししょうが ...1かけ分
  ∟おろしにんにく ...1片分
  ∟めんつゆ (ストレート) ...3/4カップ
・ころも
  ∟白いりごま ...大さじ2
  ∟小麦粉 ...1/2カップ
・揚げ油 

[ 作り方 ]
1. 高野豆腐は水に約10秒つけてもどし、水けをよく絞ってから8等分に手でちぎる。ボウルに漬けだれの材料を入れて混ぜ、高野豆腐を加えてひたす。
2. バットにころもの材料を混ぜ合わせ、1の汁けを絞らずに軽くきって加え、ころもをしっかりまぶす。
3. 揚げ油を中温(約170℃)に熱し、2を入れて揚げる。途中上下を返し、全体に揚げ色がついたら取り出し、油をきる。器に盛り、好みで青じそを添えても。
(植松良枝さんのレシピ)

*  *  *

煮物のイメージが強い高野豆腐ですが、焼いたり揚げたりしても絶品なんです。どちらも「使わず嫌い」はもったいないおいしさ♪ 「しまった!肉がない!!」なんてときに活躍しそうですね。

次回は、食感も栄養価も抜群の「切り干し大根」の意外なレシピをお届けします。

<レタスクラブ20年7月号より>

【レタスクラブ編集部】

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved