サイト内
ウェブ

7月の検索多数! 夏休みにおすすめの2レシピを要チェック【読者が選んだ夏のベストメニュー(2)】

  • 2020年7月31日
  • レタスクラブニュース
献立に困ったらネットで検索! という人も多いはず。皆さんがどんなレシピを検索しているのか、アクセスが多い人気レシピが知りたい!
ということで、WEB「レタスクラブニュース」で7月に検索されたベスト5を見てみましょう。

「読者が選んだ夏のベストメニュー」連載第2回目は、検索数第5位と第4位のレシピをご紹介します。

第5位〜PV数41,263〜

簡単タコライス

チリパウダーなしでも、カレー粉で香り高く仕上げて満足感あり


[ 材料・2人分 ]*1人分742kcal/塩分2.4g
・合いびき肉 ...180g
・ピザ用チーズ ...適量
・トマト ...1/2個
・玉ねぎのみじん切り ...1/3個分
・にんにくの粗みじん切り ...1片分
・レタス ...1/3個
・トルティーヤチップス ...適量
・温かいご飯 ...どんぶり2杯分
・トマトケチャップ
・オリーブ油
・カレー粉
・ウスターソース 
・しょうゆ
・こしょう

[ 作り方 ]
1. トマトは1cm角に切って、ケチャップ適量であえる。
2. フライパンにオリーブ油大さじ1を中火で熱し、玉ねぎとにんにくを炒める。香りが立ったらひき肉を加えてほぐしながら炒め、カレー粉大さじ2/3~1、ケチャップ大さじ2、ソース大さじ1、しょうゆ大さじ1/2、こしょう少々を加えてなじませる。
3. 器にご飯を盛り、レタスを食べやすくちぎってのせ、チーズを散らす。2とトマト、砕いたトルティーヤチップスをのせる。好みで粗びき黒こしょうやタバスコをふっても。
(Makoさんのレシピ)


第4位〜PV数58,856〜

ふんわりハンバーグ

蒸し焼きにするから中まで確実に火が入り、仕上がりやわらか


[ 材料・2人分 ]*1人分668kcal/塩分3.1g
・ハンバーグだね
  ∟合いびき肉 ...300g
  ∟溶き卵 ...S1個分
  ∟玉ねぎのみじん切り ...1/2個分
  ∟牛乳、パン粉 ...各大さじ4
  ∟塩 ...小さじ1/3
  ∟こしょう ...少々
・ブロッコリー ...1/2個
・じゃがいも ...2個
・白ワイン (または酒) ...大さじ2
・ソース
  ∟トマトケチャップ ...大さじ2
  ∟中濃ソース ...大さじ1
  ∟オイスターソース ...大さじ1/2
  ∟水 ...大さじ3
・サラダ油
・バター
・粗びき黒こしょう

[ 作り方 ]
1. ハンバーグだねの玉ねぎは耐熱ボウルに入れ、ラップをかけずに電子レンジで約3分加熱し、そのままさます。
2. 別のボウルに1 、ハンバーグだねのひき肉以外の材料を入れ、よく混ぜる。ひき肉を加えてよく練り混ぜ、ボウルの底に肉だねをたたきつけて空気を抜く。2等分し、両手でキャッチボールをするようにして円盤形に形づくる。
3. フライパンに油大さじ1/2を中火で熱し、2を並べ入れる。強火で約1分焼いて弱火にし、約4分焼く。上下を返して強火にし、約1分焼いて焼き色をつける。
4. フライパンの脂をさっと拭き、水大さじ4を加え、ふたをして中火で約4分、水分がなくなるまで蒸し焼きにする。ふたをはずし、ワインを加えて煮立てる。ソースの材料も加えて煮立て、バター10gを加えて溶かす。
5. ブロッコリーは小房に分ける。じゃがいもは皮つきのままよく洗って耐熱皿にのせ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約5分加熱する。ブロッコリーを加えて再びラップをかけ、電子レンジで約1分加熱し、そのまま約2分蒸らす。
6. 器に4のハンバーグを盛り、ソースをかける。じゃがいもは十字に切り目を入れてバター少々をのせ、こしょう少々をふり、ブロッコリーとともに添える。
(藤井恵さんのレシピ)

*  *  *

子どもも大人も大好きなタコライスやハンバーグは、リピート必至の人気メニュー。夏休みのごはんはこれで決まりですね。

次回は、検索数ベスト3のレシピをお届けします。お楽しみに!

<レタスクラブ20年7月号より>

【レタスクラブ編集部】

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved