サイト内
ウェブ

ごろっと煮て使いまわし!「まるごと玉ねぎ」を使ったスープ3選

  • 2020年7月24日
  • レタスクラブニュース
お買い得の玉ねぎに出会ったら、そのままでもおいしくて、便利に使いまわせる「まるごと玉ねぎスープ」を。鍋に玉ねぎと調味料を加えて1時間ほどコトコト煮込むだけ!栄養もおいしさもたっぷり味わえる作りおきです。

『体にいい安うま食材 vol.1 玉ねぎ』(レタスクラブMOOK)から、「まるごと玉ねぎスープ」をご紹介します。

玉ねぎのうまみと栄養を余すことなく

まるごと玉ねぎスープ



1人分78kcal/塩分1.7g

[ 材料・作りやすい分量5人分 ]
玉ねぎ……5個
ローリエ……1枚
洋風スープの素(顆粒)……小さじ1 1/2
トマトケチャップ、塩……各小さじ1
粗びき黒こしょう……少々

[ 作り方 ]
1.玉ねぎは上部の茶色い部分を少し切り落とし、下部は芯を切らないよう、根の部分を削るように切り落とす。

2.大きめの厚手の鍋に、玉ねぎの芯を下にして並べる。水1/4カップと粗びき黒こしょう以外の残りの材料を入れてふたをし、強火にかける。煮立ったらごく弱火にし、50分~1時間煮る。

3.竹串を刺してみてスーッと通るくらいになったら、器に盛って粗びき黒こしょうをふる。


さめたらふたつきの保存容器にスープごと入れ、冷蔵室で約5日間保存できる。

とろとろチーズがこうばしい

オニオングラタンスープ風



1人分141kcal/塩分1.3g

[ 材料・2人分 ]
まるごと玉ねぎスープ(前ページ参照)の玉ねぎ……1個
まるごと玉ねぎスープのスープ……1/2カップ
バゲット……2cm
にんにく……適量
バター……10g
塩、こしょう……各少々
ピザ用チーズ……20g

[ 作り方 ]
1.玉ねぎは横半分に切り、切り口に十字に1cm深さの切り目を入れ、耐熱容器2つにそれぞれ切り口を上にして入れる。

2.バゲットの厚みを半分に切り、切り口ににんにくをこすりつける。オーブントースターでうすく焼き色がつくまで焼き、バター5gをぬる。

3.1の器にスープを注ぎ、バター5gを加える。塩、こしょうをふり、ラップをふんわりとかけて、電子レンジで約1分加熱する。玉ねぎの上にバゲットをのせて、チーズをかける。オーブントースターで約8分、こんがりと焼き色がつくまで焼く。


しっかり煮込んだ「まるごと玉ねぎ」を使うから短時間でもコクあり

玉ねぎたっぷりチキンカレー



1人分665kcal/塩分3.2g

[ 材料・2人分 ]
まるごと玉ねぎスープ(前ページ参照)の玉ねぎ……2個
まるごと玉ねぎスープのスープ……1 1/2カップ
マッシュルーム……6個
トマト……2個
とりもも肉……小1枚(約200g)
下味
・塩、こしょう……各少々
小麦粉……適量
サラダ油……大さじ1 1/2
塩……小さじ1/4
カレー粉……小さじ1 1/2
中濃ソース……小さじ1
こしょう……少々
おろしにんにく……1/2片分
おろししょうが……1かけ分
温かいご飯……茶碗2杯分

[ 作り方 ]
1.玉ねぎは八つ割りにし、マッシュルームは半分に切る。トマトは粗みじん切りにする。とり肉は厚い部分に切り目を入れて開き、厚さを均一にして縦横半分に切る。下味をふって、小麦粉を薄くまぶす。

2.フライパンに油を中火で熱し、とり肉の皮目を下にして焼き、こんがりと焼き色がついたら上下を返す。

3.トマト、玉ねぎ、塩を加えて炒め、トマトが煮くずれてきたら、カレー粉を加えて約1分、全体になじむまで炒める。スープ、水1/2カップ、マッシュルーム、中濃ソース、こしょう、にんにく、しょうがを加えて弱めの中火にし、汁けが半分になるまで約15分煮る。

4.ご飯を器に盛り、3をかける。好みでパセリのみじん切りをふる。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved