サイト内
ウェブ

水からゆで始めてOK!少ない水でゆでる時短アレンジそうめん2選

  • 2020年7月17日
  • レタスクラブニュース



少ない水でさっとゆでてあっという間に作れるアレンジそうめんをご紹介!そうめんは水からゆで始めるので、湯が沸くまでの待ち時間はゼロ。少量の水しか使わないため、蒸気の大量発生も防げる、夏に嬉しいすぐれワザなんです。

そうめんの茹で方


湯沸かし約7分

湯沸かし約3分 ゆで時間も-30秒

▷1 そうめんをさっと洗って、表面のでんぷんを落とすと吹きこぼれ防止に



▷2 少ない水に麺を入れて加熱スタート!



▷3 麺をほぐしながら沈める




チャーシューと貝割れ菜のぶっかけ豆乳麺



▷材料(2人分)
・チャーシュー……100g
・貝割れ菜……50g
・そうめん……200g
・たれ
 ∟豆乳(成分無調整)……1カップ
 ∟めんつゆ(2倍濃縮)……1/3~1/2カップ
 ∟白すりごま……大さじ2

▷作り方1
ボウルに水を張り、そうめんを広げながら水にくぐらせてさっと洗う。直径20cmの鍋に水1Lとそうめんを手早く入れて強火にかける。

▷作り方2
菜箸で軽くほぐしながら、そっと押して麺を沈める。煮立ったら弱火にし、袋の表示時間の30秒前に火を止める。途中、湯があふれそうになったら、差し水をする。

▷作り方3
ざるに上げて冷水でしっかり洗い、水けをきって器に盛り、たれの材料を混ぜてかける。チャーシューは細切りにして貝割れ菜とともに麺にのせる。

しゃぶしゃぶつけ麺



▷材料(2人分)
・豚ロースしゃぶしゃぶ用肉……150g
・チンゲンサイ……大1株(約150g)
・そうめん……200g
・めんつゆ(ストレート)……適量

▷作り方1
チンゲンサイは1枚ずつはがし、一口大に切る。

▷作り方2
チャーシューと貝割れ菜のぶっかけ豆乳麺(上記参照)の作り方1 、2 と同様に麺をゆでる。ただし、火を止める1分前に豚肉とチンゲンサイを入れる。

▷作り方3
ざるに上げて冷水でしっかり洗い、水けをきって器に盛る。めんつゆを添える。

【レタスクラブ編集部】

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved