サイト内
ウェブ

魚料理だって炊飯器で同時に調理!「鮭ときのこの南蛮漬け風」の3品献立

  • 2020年7月15日
  • レタスクラブニュース



ちょっと面倒なイメージのある魚料理。でも、炊飯器でご飯や野菜と同時に炊いてしまえば、あっという間に手をかけた風メインディシュが完成です!今回は、炊飯器で同時調理できる「わかめご飯」「鮭ときのこの南蛮漬け風」「かぼちゃのスイートサラダ」の3品をご紹介します!


STEP1 米、野菜、魚を入れて炊く

STEP2 切って味つけして3品が完成




※炊飯器は3合炊き用~5合炊き用を想定しています。それより小さいと、野菜や肉がうまく加熱できない可能性があります。


▷材料(2人分)
わかめご飯
・乾燥わかめ……大さじ2(約6g)
・米……2合

鮭ときのこの南蛮漬け風
・生鮭……2切れ(約250g)
・えのきたけ……1袋(約100g)
・赤パプリカ……1/2個(約80g)〈縦細切りにする〉
・ポン酢じょうゆ……大さじ4

かぼちゃのスイートサラダ
・かぼちゃ……250g
・レーズン……大さじ1(約15g)
・はちみつ……大さじ1

[ 下ごしらえ ]
• 米は洗ってざるに上げ、約30分おく。
• 鮭は塩小さじ1/2、こしょう少々をふる。
•えのきたけは大きめにほぐし、かぼちゃは半分に切る。

▷作り方1
米、水1と3/4カップ、塩小さじ1/2を内釜に入れ、軽く混ぜて平らにする。かぼちゃとえのきたけを入れ、鮭をのせて普通に炊く。炊き上がったら具を取り出す。


▷作り方2
【わかめご飯】


乾燥わかめをご飯に加えて混ぜる。

【鮭ときのこの南蛮漬け風】


鮭とえのきたけを器に盛る。パプリカをポン酢じょうゆであえ、汁ごと鮭にのせる。好みで七味とうがらしをふる。

【かぼちゃのスイートサラダ】


かぼちゃはボウルに入れてフォークで粗く潰し、レーズン、マヨネーズ大さじ3~4、はちみつを加えて混ぜる。

※はちみつが入っているので、1歳未満のお子さんには食べさせないでください。

【レタスクラブ編集部】

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved