サイト内
ウェブ

みょうがにハマった♪ 切り方次第で、香味にも具にも大活躍!【香味野菜で夏のごはんが変わる!(2)】

  • 2020年7月23日
  • レタスクラブニュース
食感と爽やかさがクセになる「みょうが」は、食欲が落ちてしまいがちな夏のごはんにぴったり。定番の小口切りで香味として使ってもよし、大きめの具として使ってもよし、万能の香味野菜です。

「香味野菜で夏のごはんが変わる!」連載第2回目は、「みょうが」のレシピをご紹介します。



▷教えてくれた人
■ワタナベマキさん
料理家。旬の食材を使った季節感のある料理や保存食が得意。青じそ、みょうが、しょうがなどの香味野菜も大好きで、食事にふんだんに取り入れている。 

■シャキシャキ食感がたまらない「みょうが」


麺類の薬味のイメージが強いですが、大きめに切ってシャキシャキとした歯ざわりを生かして使っても。さっぱりとした清涼感があるので、肉と合わせるとバランスよく、とてもおいしく食べられます。

さっそく、みょうがのレシピを作ってみましょう!

みょうがととり肉の梅風味焼き

大きく切ったみょうがと梅干しでとり肉をさっぱりと味わう


[ 材料・2人分 ]*1人分348kcal/塩分3.1g
・みょうが ...4個
・とりもも肉 ...1枚 (約250g)
・エリンギ ...2本
・梅干し ...2個
・しょうゆ
・ごま油
・酒

[ 作り方 ]
1. みょうがは縦半分に切る。エリンギは長いものは長さを半分に切り、縦6等分に裂く。とり肉は好みで皮を除き、4cm四方に切る。
2. 梅干しは種を除いて包丁でたたき、しょうゆ小さじ2と混ぜる。
3. フライパンにごま油小さじ2を中火で熱し、とり肉を並べ入れて焼く。途中上下を返し、両面に焼き色がついたら酒大さじ2を加えてふたをし、弱火にして約3分蒸し焼きにする。中火にしてみょうが、エリンギを加えてさっと炒め、2を加えて汁けがなくなるまで炒め合わせる。


みょうがとちくわの簡単ちらし

すし酢に漬けたみょうがをご飯に混ぜる、風味バツグンのすし飯で


[ 材料・2人分 ]*1人分453kcal/塩分2.7g
・みょうが ...3個
・ちくわ ...4本
・万能ねぎの小口切り ...2本分
・温かいご飯 ...茶碗3杯分
・白いりごま ...小さじ2
・すし酢
  ∟酢 ...大さじ2
  ∟砂糖 ...小さじ1
  ∟塩 ...小さじ1/4
・ごま油
・酒
・みりん
・しょうゆ

[ 作り方 ]
1. ボウルにすし酢の材料を混ぜ、みょうがは小口切りにして加え、約15分漬ける。
2. ちくわは一口大の乱切りにする。
3. フライパンにごま油小さじ1を中火で熱し、2を炒める。焼き色がついたら、酒、みりん、しょうゆ各大さじ1/2を加え、炒めながら汁けがなくなるまでからめる。
4. ご飯に1を汁ごと加えてしゃもじで切るように混ぜ、3、ごまを加え、さっと混ぜる。器に盛り、万能ねぎを散らす。

*  *  *

大きめに使ったときのおいしさは、新発見! 梅干しや酢の酸味で、清涼感マシマシです。
次回の香味野菜は「しょうが」。 冷房などで冷えやすい方にはとくにおすすめのレシピをお届けします!

<レタスクラブ20年6月号より>

【レタスクラブ編集部】

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved