サイト内
ウェブ

管理栄養士が教える、白砂糖不使用「スイーツレシピ」3つ

  • 2017年11月21日
  • Life & Aging Report

年齢を重ねていくと気になるお腹周りの脂肪、肌のシミ、代謝の低下。「甘いもの食べたいな」というときも「太るから……」「糖化してよけい老けないかしら」と不安になって、我慢してしまうことはありませんか?

白砂糖を使わないことで「糖化」を防ぎ、甘酒やフルーツをふんだんにつかうことでアンチエイジングにも効果的なスイーツレシピをご紹介します。

■アンチエイジング効果のある「白砂糖不使用のスイーツ」レシピ3つ

(1)フルーツ・ド・チョップ

フレンチトーストを小さく切り、旬のフルーツと混ぜて食べる、サラダにもスイーツにもなる一品です。

フルーツ・ド・チョップ

材料(2人分)

・パン 3枚分(6枚切り)
・卵 2個
・ココナッツシュガー 適量
・バター 適量
・オレンジ 1/2
・キウイ 1/2
・粉糖 少々

作り方

(1)卵とココナッツシュガーを混ぜて、フレンチトースト液を作る。パンを浸し、一晩おく(フワフワになります)。
(2)フライパンにバターをしき、パンを焼く。
(3)オレンジとキウイをを好みの大きさに切る。
(4)(2)(3)を皿に盛り粉糖をかけて出来上がり。

(2)甘酒豆乳プリン

「飲む点滴」と言われるほど美容効果の高い甘酒を使用して甘さを出し、甘味料は一切使用していません。身体を温めてくれるので、寒い冬にもおすすめのスイーツです。

甘酒豆乳プリン

材料(プリン型4個)

・甘酒 100cc
・豆乳 200cc
・ゼラチン 5g
・メープルシロップ お好み

作り方

(1)鍋に甘酒、豆乳、ゼラチンをいれる。
(2)ふつふつとしてゼラチンがとけるまで火にかける。
(3)プリン型に流しいれ、粗熱が取れたら冷蔵庫へ。
(4)固まったらメープルシロップをかけて出来上がり。

(3)チアシード&アーモンドクッキー

チアシード&アーモンドクッキー

材料(天板1枚分)

・ホットケーキミックス 100g
・チアシード 大さじ2
・水 100cc
・チョコチップ 20g
・アーモンド お好み
・オリーブ油 ひと回し

作り方

(1)チアシードは水でふやかしておく。
(2)オーブンを190度に予熱しておく。
(3)ホットケーキミックス、チアシード、チョコチップ、刻んだアーモンドを混ぜて、オリーブ油をひと回しかけまとめる。
(4)好きな大きさにちぎって丸め、天板にのせる。
(5)190度で20分焼く。
(6)焼きあがったら冷ましてできあがり。

忙しい女性も、簡単に作れるこのアンチエイジングスイーツ。大人はもちろん、子どもも安心して食べられます。ぜひチャレンジしてみてください。

(管理栄養士/おやこ食育プランナー/美食ライフプランナー やなぎさわえりな
「すべての女性は美しい」をモットーに「食べる」ことを通して自分らしく育児も自分磨きも楽しむメソッドを提案。)

【関連記事】
・ダイエットに今日から始めたい!ヤセ菌が増える食べもの5つ
・おにぎり&スープは痩せにくい!?ランチ選びの落とし穴3つ
・その食習慣NGかも?かくれ肥満になりやすい人の特徴4つ
・見直そう!本気で痩せたいときに試したい食事のルール3つ

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
(C) 2024 Life & Aging Report. All Rights Reserved.