サイト内
ウェブ

意外な薬味も!?「ハイボール」に足すと美味しいもの5選

  • 2017年7月12日
  • Life & Aging Report

若い人の間でハイボールが流行し始め、その人気は今でも高いままです。飲みやすくて低カロリーなのが、理由として挙げられます。

そんなハイボールも、ちょっと味を加えるだけでさらに飲みやすくなったり、身体にも良い飲みものとなります。
そこで今回は、料理研究家である筆者が「ハイボールに足すと美味しいもの」をご紹介します。

■シソの葉

ハイボールに、シソの葉を入れるだけでとても爽やかになります。葉は、ちぎった方が香りが立ちやすいです。
和食に合うので、夕飯時に飲んでも良いのでは。シソの葉には殺菌効果があるので、暑い時期の食中毒予防にもなります。

■唐辛子

唐辛子を1本そのまま、もしくは輪切りにして入れると、ピリリとした刺激が楽しめます。
唐辛子に含まれているカプサイシンには、脂肪燃焼効果があるとされているので、ダイエット時に飲むとさらなる効果が期待できます。

■トマト

トマトは代表的な夏野菜です。身体に良いことは周知の事実。
切ったトマトを入れて崩したり、もしくはトマトジュースを入れると、爽やかでヘルシーなハイボールになります。
タバスコを少し入れると、ピリッとして味が引き締まります。

■薬味

生姜やみょうが、山椒といった薬味を入れてみましょう。それぞれ刻んだりすったり、チューブタイプのものでも粉末状のものでも構いません。
香りが、いかにも身体に良さそう。
暑さで体調を崩し気味の時などに飲むといいかもしれません。

■カルピス

お中元でもらって、余らせがちなのがカルピス。
ハイボールに少し足してみると、ほどよい酸味と甘みが加わり、とても飲みやすいです。

■蜂蜜

夏は、暑さで体力を失いがち。そんなときに、甘いものを食べると疲れもとれて、体力も回復します。
そこで、ハイボールに蜂蜜を少々。自然な甘さが加わり、とても上品な味に。
爽やかなのど越しに、明日への活力がみなぎります。

いかがでしたか? 暑い日の、キンキンに冷えたハイボールは最高。
水分補給にもなり、アレンジを加えれば健康にも良いので、飲むべきもの。飽きのこない味でお楽しみください。
(料理研究家 オガワ チエコ)

【関連記事】
・見直そう!本気で痩せたいときに試したい食事のルール3つ
・知らずにやってる!?今見直したい、残念な野菜の食べ方5つ
・食べる日焼け止め「リコピン」の効果UP!の食べ方4つ
・美人の朝はコレ!脂肪を燃やし体内から温める飲み物まとめ

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
(C) 2024 Life & Aging Report. All Rights Reserved.