サイト内
ウェブ

インド風アレンジでダイエットにも◎春キャベツレシピ2つ

  • 2017年4月28日
  • Life & Aging Report

葉がやわらかく、みずみずしさ満点の春キャベツ。初夏までしか出回らないため、この時期たくさんいただきたい野菜です。ビタミンC、食物繊維も豊富で、美容効果もバツグンな春キャベツ。その甘みを生かした、お手軽最強レシピをご紹介します。

■美肌、ダイエット効果は、そのデトックス力にあり

美肌を目指す方にとって、キャベツは強い味方になります。ふんだんに含まれたビタミンCが、メラニン色素の生成をブロック。これから増える紫外線にも負けない肌を育ててくれます。さらにダイエットにもぴったり! 豊富な食物繊維で腸内環境が整います。身体の中からすっきりきれいになれば、代謝アップにもつながります。

■和風コールスロー!「おかずサラダ」としての常備菜にも◎

いつものコールスローを、和風にアレンジしてみませんか。マヨネーズを使わないから、カロリーも控えめに仕上がり、春キャベツのやわらかな食感と甘みが引き立ちます。ボリュームもあるので、副菜としても美味しく楽しめます。

「あっさり風味の和風コールスロー」レシピ

材料

春キャベツ 1/2個
人参 1/2本
ハム(スライス) 4~5枚
昆布茶 大さじ1/2
酢 大さじ1/2
ごま油 大さじ1/2
塩 適宜

作り方

1.春キャベツ、人参、ハムはせん切りにします。
2.春キャベツと人参はそれぞれ別のボウルに入れて軽く塩を振り、ざっくりと混ぜ合わせたら30分ほど置きます。水気が出てきたらしっかり絞り、ひとつのボウルに移してハムを加えます。
3.昆布茶、酢、ごま油を混ぜ合わせ、2に加えてよく和えれば完成です。

■インドの家庭料理「サブジ」で、春キャベツをたっぷりと

「サブジ」とは、インドでよく食べられている野菜を炒めて蒸し煮にした、汁気のないカレーのような料理です。刺激的で素敵な香りのスパイスで、春キャベツの甘みが強調され、癖になる一品。ごはんにもパンにも合い、サンドイッチの具としてもおすすめです。

「春キャベツのサブジ」レシピ

材料

春キャベツ 1/2個
トマト 1個
玉ねぎ 1個
ズッキーニ 1本
クミンシード 小さじ1/2
塩 小さじ1/3
ターメリック 小さじ1/2
チリペッパー 小さじ1/2
レモン汁 小さじ1
サラダオイル 大さじ1

作り方

1.春キャベツ、トマトはざく切りに、玉ねぎは薄切りにし、ズッキーニは5mm幅の輪切りにしておきます。
2.フライパンにサラダオイルを入れて温め、クミンシードを炒めます。香りが立ったら玉ねぎを加え、しんなりするまで炒めます。
3.2にトマトとズッキーニ、塩、ターメリックを加えて混ぜ合わせ、ふたをして3分ほど炒め煮します。
4.3に春キャベツ、チリペッパー、レモン汁を加えて混ぜながら2~3分煮て完成です。

旬の食材をいただくと、季節からのエネルギーも注入できるようで、元気が出ます。手軽なレシピで、美味しく美と健康を高めていきましょう。
(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)

【関連記事】
・ヨーグルトと一緒に食べると美味しさ&効果UPの野菜3つ
・料理家が実践!醤油と酢が格段に美味しくなる簡単テク2つ
・これだけは守りたい!ダイエットに必要なたったひとつのこと
・ツヤとキラメキを!美髪を作る「生ワカメ」の食べ方

【参考】
キャベツ – わかさ生活

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
(C) 2024 Life & Aging Report. All Rights Reserved.