サイト内
ウェブ

焼いても◎!?女性に嬉しいグレープフルーツの美味な食べ方

  • 2017年4月25日
  • Life & Aging Report

食べるとほどよい酸味と甘みを感じ、爽やかな気分になるグレープフルーツ。このフルーツも、旬はちょうど今の時期になります。朝に食べると元気が湧いてきて、一日の良いスタートが切れます。また、ビタミンたっぷりで女性にとっては、たくさんの良い効果を得られる食材でもあります。今回は。料理研究家である筆者が「グレープフルーツの食べ方」についていくつかご紹介します。

■グレープフルーツの種類

グレープフルーツには、いくつかの種類があります。皮が黄色で、中の果肉も黄白色なのが、「マーシュ」という種類でホワイトグレープフルーツとも言われます。皮が黄色で、果肉が赤みを帯びているのが「ルビー」で、ピンクグレープフルーツとも言われるもの。さらに果肉が赤いスタールビーと言われる種類などもあります。

■シミ予防に効果あり

グレープフルーツは、とにかくビタミンが豊富です。食べれば美肌効果が期待でき、シミ予防にもなります。抗酸化物質であるポリフェノールも含んでいるので、アンチエイジング効果も見逃せないところ。美意識の高い女性にピッタリのフルーツです。

■ちょっと変わった食べ方も

焼いて甘みアップ

グレープフルーツを半分に切って、果肉をスプーンで食べるのは一般的な食べ方ですが、焼きみかんの要領で火を通してみましょう。半分に切ったものを、そのままオーブンに入れ、皮に焼き色が付くくらいまで焼きます。すると、甘みがアップ。それでも足りないようなら、切り口に砂糖をかけてからおこなうといいでしょう。

生ハムで挟んで

生ハムでメロンを挟んで食べたりしますが、グレープフルーツを巻いても美味しいです。果実の酸味とハムの塩加減がほどよくマッチします。アボカドやチーズを一緒に挟むと、さらに贅沢な一品になります。

クリームチーズとの相性抜群

グレープフルーツの酸味は、濃厚なクリームチーズととても相性が良い。合わせて食べると、爽やかな香り漂うデザートになります。さらに蜂蜜をかけて甘みを加えても美味しいです。

丸ごとゼリーにしても

グレープフルーツを半分に切った状態から、スプーンで果肉を取り出し、つぶしてほぼ果汁の状態にします。皮は中を綺麗にして器に使います。果汁に、お湯でゼラチンと砂糖を溶かしたものを加えて器に流し入れ、冷蔵庫で固めれば丸ごとゼリーの完成です。

いかがでしたか? ちょっと食べづらさのあるグレープフルーツですが、いろいろな楽しみ方があります。女性らしい美しさを保ってくれるフルーツでもあるので、日ごろの食事に取り入れてみてください。
(料理研究家 オガワ チエコ)

【関連記事】
・ヨーグルトと一緒に食べると美味しさ&効果UPの野菜3つ
・料理家が実践!醤油と酢が格段に美味しくなる簡単テク2つ
・これだけは守りたい!ダイエットに必要なたったひとつのこと
・ツヤとキラメキを!美髪を作る「生ワカメ」の食べ方

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
(C) 2024 Life & Aging Report. All Rights Reserved.