サイト内
ウェブ

二重あごの原因に!?急増中ストレートネック改善ストレッチ

  • 2017年4月30日
  • Life & Aging Report

「最近二重あごが気になる…。もっと痩せなきゃ。」 と考えている方。ちょっと待って! その二重あごは働く女子に急増中のストレートネックが原因かもしれません。もともと女性は、男性に比べ筋肉量が少なく姿勢も崩れがちに、そしてデスクワークが多い女性は、ストレートネックになりやすいと言えます。今回は、今話題のストレートネックのチェック法、ストレートネック改善ストレッチのご紹介です。

■ストレートネックって?

本来なら首の骨は、横から見て少し前側に緩やかなカーブを描いているのですが、スマートフォンやパソコンなどで下向きの体勢が長時間続くことや、猫背が原因で首の骨のカーブが失われ、首の骨がまっすぐになってしまうことを「ストレートネック」と言います。頭痛、肩こり、首こり、吐き気、手のしびれ、上を向きにくい、腰痛など色々な症状が出る可能性もあります。

■簡単チェック方法

1.背筋を伸ばした状態で、ゆっくりと天井を見上げてみましょう。この時、首に痛みや突っ張り感があったり、真上を見るのがつらい人は、ストレートネックの可能性があります。
2.壁を背に立ち、かかと、お尻を壁につける。この時、後頭部が壁に接していない人は、ストレートネックの可能性があります。

■ストレートネック改善ストレッチ

キャットレッチ

1.手のひらが上を向くようにお尻の後ろで指を組む。

2.肩甲骨の間を寄せるように肩を引き、頭を後ろに倒しながら息をゆっくり吐く。

3.口から息をゆっくり吐ききったら、肩の力を抜き頭を起こします。

※注意点
首に痛みを感じる場合は、無理に頭を倒さないでください。腰をそらしすぎないように注意しましょう。

まずは、回数にこだわらず、パソコンやスマートフォンが一段落する時に、まっすぐに伸びた首をリセットする気持ちで行ってみましょう。ストレートネックが改善すると、自然に姿勢も美しく、二重あごもすっきりして小顔効果も期待できますよ!
(姿勢教育指導士 KUMI)

【関連記事】
・ベッドで3分!春に◎な体を開いて疲れをリリースするポーズ
・美脚効果も!春に◎な心も体も楽になるデトックスヨガポーズ
・美脚を妨げるNG習慣をチェック!簡単「脚トレ」で美脚に
・座り仕事の人に◎姿勢のプロが教える、疲れないイスの座り方

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
(C) 2024 Life & Aging Report. All Rights Reserved.