サイト内
ウェブ

飲む以外にも!「インスタントコーヒー」の裏技的使い方4つ

  • 2017年1月14日
  • Life & Aging Report

仕事や作業の合間にちょっとひと息。そんなときによく飲まれるのが、インスタントコーヒーです。お湯を注ぐだけで時間もかからないし、簡単に作れてとっても重宝します。買いだめしている方も多いと思いますが、実はインスタントコーヒーには飲む以外にも使い道があるんですよ。料理研究家の筆者が4つの使い方をご紹介いたします。


■1:カレーやシチューの隠し味として

インスタントコーヒーをカレーに入れると、独特の香ばしさが加わってちょっと大人の味に変化します。あまり入れると苦くなりすぎるので、様子をみて少量ずつ入れましょう。独特の脂っぽさも薄れてスッキリした仕上がりに。ビーフシチューやハヤシライスに入れるのもいいですね。


■2:ビールに入れると黒ビールの風味に

ビールにインスタントコーヒーを入れることでコクが加わり、黒ビールのような味わいになります。黒ビールよりも爽やかな飲み口で、後味もスッキリ。最初から混ぜるのではなく、粉を泡に浮かべて徐々に混じっていくくらいがいいですね。ハワイのビールメーカーではすでに商品化もされている飲み方です。


■3:肉料理のクセをやわらげて香ばしさを加える

ステーキ肉や豚肉をインスタントコーヒーに漬けてから調理すると、独特の臭みがやわらいで香ばしさが加わります。また、スペアリブなど肉を焼く際に表面に振りかけると、香ばしさとともにきれいな焼き色を付けることができます。


■4:染料に使用してアンティーク風に

布や紙などをインスタントコーヒーに入れて、染料として使う場合もあります。アンティーク風に見せるのに効果的です。また、絵画の贋作を作る際に、キャンバスを古く見せるのに使われるという話は有名です。


いかがでしたか? インスタントコーヒーは、忙しいときでもパパッと作れてすぐに飲めるのがいいところです。慌ただしい朝などにはピッタリ。いろいろ使い方を覚えておくと、もっとその魅力を楽しめると思いますよ。
(料理研究家 オガワチエコ)

【関連記事】
・目指せ料理上手!知っておきたい「塩」の意外な使い方4つ

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
(C) 2024 Life & Aging Report. All Rights Reserved.