サイト内
ウェブ

ダイエットの強い味方!血行がUPする「牛の顔のポーズ」

  • 2016年12月30日
  • Life & Aging Report

ヨガはダイエットにかなり効く! と10年経験者の筆者は強く感じています。理由は、深い呼吸と集中力を高めるヨガは、食べたい気持ちを落ち着けてくれるから。実際にポーズを取れば筋肉が刺激されて代謝が上がるので、太るわけがありません。でも、「本当?」と思ったら実践して効果を確かめてみて下さいね。

■ダイエットの強い味方!?牛の顔のポーズ

ダイエットは、頭でっかちになる事が一番危険です。これは効きそう! と思ったら実践してみる。この行動力が功を奏します。今回ご紹介するポーズは、胸を開き、呼吸を深めネガティブな気持ちを前向きにしてくれます。「今日も食べ過ぎちゃった」「もうダイエットなんて無理!」と気持ちが折れそうになった時にぜひ、試してみて下さい。

フィジカル面の効果

二の腕引き締め、バストアップなど押さえておきたいパーツに効きます。しかも、痩せ体質の鉄板ポイントの「褐色脂肪細胞」も刺激するので、実践すればするほど痩せ効果がアップ! ぜひ、実践してみて下さい。(※ビギナーさんも気軽にトライ出来るように、簡単な手の組み方でご紹介させて頂いております)

期待出来る効果

太腿、足首、股関節、肩、胸全身の疲れ、肩こり、坐骨神経痛、軽い腰痛、冷え性、ヒップ・二の腕の引き締め

注意する点

首や肩を痛めている人は、無理のない範囲で行うようにしましょう。

実践回数&期間

食べたい衝動にかられた時に気軽にトライしてみて下さい。断然ボディラインに変化が現れます!

 やり方

1.床に座り右膝を床に付け、左足を右膝横につけます。股関節や太もも裏に痛みを感じる人はこのままでOK.

 20161221kazuyomori01

2.さらに膝を重ねて座れる人は、つま先を伸ばし足首を痛めないように注意しましょう。両手を組み天井方向に伸ばし、体側を伸ばしましょう。腕を左右にゆすりながら、両坐骨を床につけ土台を安定させましょう。

 20161221kazuyomori02

3.右肘を曲げ、左手で肘を下に押し出しながら、目線をゆっくり天井方向に。みぞおちや胸を上に引き上げ、そのまま10呼吸繰り返しましょう。この時、腰を反り過ぎないように注意。

 20161221kazuyomori03

4.両手をほどき、前の床に下ろしお尻や腰を伸ばします。1分ほど呼吸を繰り返し元の位置に戻ります。足を組み替え反対側も同様に動作しましょう。

20161221kazuyomori04

いかがですか? 深い呼吸は硬くなった筋肉を伸ばす、血流を促す、リラックスする他にも食欲を抑える効果があります。ぜひ、食べたい衝動にかられた時や、逆に食べ過ぎた時に消化を促す目的で実践してみて下さい。 ダイエットの強い味方になってくれるポーズになるはずです。
(株式会社ボディクエスト YOGAエクササイズディレクター 森和世)

【関連記事】
・おやすみ前の1分に!腰痛も解消「寝たまま美脚ストレッチ」

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
(C) 2024 Life & Aging Report. All Rights Reserved.