サイト内
ウェブ

1日1個!ダイエットに役立つミカンの食べ方&レシピ

  • 2016年12月6日
  • Life & Aging Report

冬のフルーツといえば「ミカン」ですよね。手で簡単に皮をむいて食べることのできるミカンは、海外でも人気なのだとか。ビタミンCが豊富なミカンは、冬場のビタミン補給にうってつけです。さらに、温州ミカンにとくに多く含まれるカロテノイドは、冬太りの予防にも最適! 1日1個のミカンがダイエットをサポートします。効果的な「皮」を美味しく食べる簡単レシピもご紹介します。

<材料>

ミカン 2個
ニンジン 1本
オリーブオイル 大さじ1
塩 小さじ1/4
コショウ お好みで

<作り方>

1.ミカンはよく洗い、房にわけて薄皮をむきます。
2.ニンジンは、ピーラーで薄くスライスします。
3.ミカンの皮(1個分)を、細かく刻みます。
4.ミカンの実を軽く崩しながら、ニンジン、ミカンの皮、オリーブオイルで和え、塩で味を調え、お好みでコショウを加えて出来上がり。


ミカンの皮は、香りがよくとても美味しいですよ。皮まで食べてダイエットに役立ててみてはいかがでしょうか。
(美養フードクリエイター 岩田まなみ)

【関連記事】
・余らせがち!?「みかん」を使ったアレンジメニュー厳選2品

【参考】
※β-クリプトキサンチンの脂質代謝改善作用 – アークレイ
※β-クリプトキサンチンの美容作用 – 日本食品機能研究会
※β-クリプトキサンチン – ダイセル
※成分情報 β-クリプトキサンチン – わかさ生活

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
(C) 2024 Life & Aging Report. All Rights Reserved.