サイト内
ウェブ

「緑茶」と「クルミ」一緒に食べればダイエット効果UP!?

  • 2016年10月2日
  • Life & Aging Report

美容と健康に役立つ食品としておなじみの「緑茶」と「クルミ」。この2つは、組み合わせるとで、相乗効果が生まれるそうです! とくに、糖や脂肪の代謝を正常に保つ働きに優れているそうですから、ダイエットを心がけている方にはピッタリの組み合わせですよ。


■「緑茶」と「クルミ」がベストマッチな理由3つ

(1)緑茶で脂肪燃焼をサポート

緑茶の渋み成分「カテキン」には、脂肪の代謝を活発にして、すでに蓄積された脂肪の燃焼をサポートする働きがあります。また、食べた物を消化するために安静にしていても生み出される熱生産(食事誘発性熱生産)を高め、食べものから摂った脂肪の消費をうながす働きももっています。すでに蓄積された脂肪の燃焼をうながし、さらに脂肪の蓄積を防ぐわけで、ダイエットには最適な飲み物です。


(2)クルミで血液の健康をサポート

クルミには、他のナッツにほとんど含まれていないα-リノレン酸が含まれています。α-リノレン酸は、体内で血液と血管の健康を守るDHAやEPAに変換されます。血液がスムーズに流れることで、細胞に酸素と栄養が届けられ、身体は本来の働きをすることができるのです。血液の流れがスムーズな身体を作ることは、ダイエットだけでなく健康を保つためにも欠かせませんね。


(3)組み合わせて代謝をサポート

緑茶とクルミ、それぞれに健康効果が高い食品ですが、組み合わせることでさらに、糖と脂肪の代謝をサポートする働きが高まるのだそうです。クルミはお茶うけとしてもよく合いますから、一緒に食べることで相乗効果が生まれるのはうれしいですね。


積極的にダイエットしたい方も、ダイエットを心がけている方にもおすすめの「クルミ」+「緑茶」の組み合わせ。毎日のおやつに取り入れてみてはいかがでしょうか。
(美養フードクリエイター 岩田まなみ)

【関連記事】
・ヨーグルトは食前に摂るのが◎簡単ダイエットレシピ3つ

【参考】
※くるみと他のホールフードの摂取は炎症と新陳代謝に好影響 〜くるみと緑茶は最も効果的な組み合わせの1つ〜 - カリフォルニアくるみ協会
※高濃度茶カテキンの脂肪の燃焼性に及ぼす影響 - 花王

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
(C) 2024 Life & Aging Report. All Rights Reserved.