サイト内
ウェブ

葉緑素たっぷりのハーブを食卓に!おすすめハーブのレシピ

  • 2016年8月17日
  • Life & Aging Report

 ガーデニングはお好きですか? 色とりどりの花を育てるのも楽しいですが、ぜひ葉緑素たっぷりのハーブを育ててみませんか? 葉緑素は身体に入った有害物質を排出させ、造血機能もアップさせる、女性にうれしい成分。いつでもコンスタントにとりたい栄養素です。

■デトックス習慣で、いつも身体をクリーンに!

バジル、パセリ、そしてミントをプランターに植えましょう。この3アイテムがプランターにあると、葉緑素がいつでも気軽に摂れます。身体の中をきれいに保つには、まず食物繊維が必要ですが、同時に葉緑素も欠かせません。葉緑素は身体に入ってしまった有害物質を吸着して、外に出す作用を持っているためです。こまめな葉緑素の摂取で、毒素を常に出す習慣を持てば、新陳代謝は活発になり血流もアップ。免疫力、内臓機能の向上と、美と健康にうれしい効果がたくさん得られます。

■貧血予防にも葉緑素の摂取がオススメ

また、貧血でお悩みの方はレバーとともに葉緑素の摂取に全力を上げてください。葉緑素が不足すると、造血機能が鈍り、健康な血液が作られにくくなると言われています。血色の悪い顔では、メイクの効果も半減してしまいます。ほうれん草や小松菜のおひたしなどの一品を心掛けてとるほかに、プランターからフレッシュな葉緑素たっぷりのハーブを摘んで、ふんだんに食卓に乗せましょう。朝食のチーズトーストに、ちょっとバジルやパセリを散らしたり、ヨーグルトにミントを乗せたり、パスタやマリネ、スープにサラダにも◎。工夫しながらハーブの爽やかな香りを存分に楽しんでください。

■ミントソースの簡単レシピ

ではここで、手軽に作れるミントソースの作り方をご紹介します。魚介や野菜のソテーに添えたり、ドレッシングに加えたりしてどうぞ。冷蔵庫で2~3日は保存可能。ちょっと面白い風味で、よいリフレッシュメントになります。

 材料(2~3人分)

・ミントの葉 20枚
・にんにく 1片
・粒マスタード 大さじ1杯
・白ワイン 大さじ1杯
・しょうがのしぼり汁 小さじ1杯
・オリーブオイル 大さじ1杯
・塩、こしょう 適宜

作り方

1.にんにくはみじん切りにして、オリーブオイルでこんがり炒める。
2.みじん切りにしたミントの葉を1に加える。
3.粒マスタード、白ワイン、ショウガのしぼり汁を入れて混ぜ、塩とブラックペッパーで味を整えて完成です。

みずみずしい緑の香草のある食卓は、それだけで豊かな気分にもなります。プランターにきれいと元気の苗を植え、美味しく栄養補給を行っていきましょう。
(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)

【関連記事】
・水出しはNG!?ルイボスティーの効果的な飲み方・選び方

【参考】
※株式会社ピーエス

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
(C) 2024 Life & Aging Report. All Rights Reserved.