サイト内
ウェブ

夏のむくみ対策に◎!「スイカの美肌スイーツ」レシピ3選

  • 2018年7月27日
  • Life & Aging Report

7月27日は「スイカ」の日です。夏に代表格的なスイカですが、この時期に悩みがちな美容のトラブルに対して、たいへん役立つ食材であることをご存知でしょうか?

ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、簡単に作れてリピートしたくなる、この夏イチオシのスイーツを3つご紹介します。

■冷房による冷えやむくみの予防と改善に

暑い日が続くなか冷房はありがたいものですが、その反面、気になるのが冷えやむくみです。

スイカに含まれている「シトルリン」という成分には、血管を拡げる効果があることから血流改善効果が期待され、冷えの改善にも役立つとわれています。

身体が今ひとつスッキリしないという時に、大いに食べていただきたいものです。

■「シトルリン」には美肌効果も

「シトルリン」には肌の水分をキープする効果もありますので、夏の冷房や紫外線による乾燥の予防策にもなります。

さらに、スイカには「ビタミンC」も含まれているので、この季節の美肌づくりには欠かせない食材といえます。

■美味しい果肉の中には「酵素」がいっぱい

スイカの美味しさといえば、みずみずしい果肉ですが、この中には生きた「食物酵素」がたっぷり含まれています。食物酵素を十分にとると体内にある酵素をあまり使わずにすむので、デトックスや代謝がうながされ、ダイエット効果につながります。

夏太りしがちな方は酵素不足な傾向がありますので、ぜひスイカを毎日の食生活にとり入れることをおすすめします。

■夏に食べたい! スイカのシンプルスイーツレシピ3選

そのまま食べても美味しいスイカですが、目先を変えてひと工夫すると、涼を呼ぶさわやかなスイーツになります。

(1)スイカとヨーグルトのスムージー

夏ならではのスムージーです。少量加えたしょうががいいアクセントになります。

材料(2人分)

・スイカ 皮、種を除いた正味 300g
・プレーンヨーグルト 150g
・レモン汁 小さじ1
・おろししょうが ひとつまみ
・メープルシロップ 大さじ2

作り方

全ての材料をミキサーで撹拌すれば完成です。

(2)スイカのチアシードゼリー

「食物繊維」「各種のビタミン」「ミネラル」などが豊富なチアシードで、ゼリーが簡単に作れます。美容効果は◎!

材料(2人分)

・スイカ 皮と種を除いた正味 200g
・チアシード 大さじ1/2
・豆乳 お好みで

作り方

(1)スイカを角切りにして、チアシードをまぶします。
(2)スプーンでスイカとチアシードがからむように混ぜ合わせます。
(3)30分ほど冷蔵庫で寝かせると、チアシードがゼリー状になります。
(4)(3)を器に盛れば完成です。お好みで豆乳をかけても美味しくいただけます。

(3)スイカの豆乳ムース

口当たりスッキリでヘルシーなムースです。トッピングはお好みで楽しんでください。

材料(2~3人分)

・スイカ 皮と種を除いた正味 150g
・豆乳 100ml
・砂糖 30g
・粉ゼラチン 5g
・水 大さじ2
・卵白 1個分
・ミントの葉 お好みで

作り方

(1)スイカはひと口大に切っておきます。
(2)ゼラチンは水でふやかしておきます。
(3)ミキサーに(1)と(2)、豆乳、砂糖、卵白を入れて撹拌します。
(4)カップに(3)を注ぎ入れ、冷蔵庫で冷やし固めれば完成です。

ミントの葉をトッピングするとさわやかにいただけます。

旬のスイカが夏美容に役立つとは、うれしいですよね。炎夏と呼ばれるこの夏ですが、自然の恵みから元気をいただき、イキイキと暮らしていきたいですね。

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ
「脂肪燃焼ダイエット」「ハッピーラッキー美人の秘密2」など、これまで4冊の自著を刊行。食、メンタルケアなどを通じて生活と人生の質を高めるメソッドについて、多方面にて執筆中。ブログも毎日更新中。)

【関連記事】
・なぜ痩せない?管理栄養士が教えるファスティングの落とし穴
・今年こそ食べてキレイに!美容家が40歳から始めたこと3つ
・カルディで買える!食べてキレイになれる「おやつ」3つ
・「夜納豆」でダイエット!糖質制限もできる納豆レシピ4つ

【参考】
※スイカ – わかさ生活
※シトルリン – わかさ生活

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
(C) 2024 Life & Aging Report. All Rights Reserved.