捨てようとした『3段ボックス』をやっぱり捨てるのやめたワケ→解体している途中でピンと閃いた~♪

  • 2025年4月14日
  • 暮らしニスタ

春は何かと捨てるモノが多い季節ですよね。でも、なかにはまだまだ使えるものも。暮らしニスタのmamayumiさんも、3段ボックスを捨てようとしたところ…あるアイデアが閃いたそうです!

3段ボックス、捨てるぞ!

10数年以上も前に購入し、現在は物置きに置いていた3段ボックス。ほこりと汚れで、新しい本や雑誌を収納するにはテンションが上がらない…。

「思い切って新調しよう!」

早速、ネジを外して解体することにしました。

解体していると…

解体していると…

側面の片側の板を1枚外したところで、「捨てるのもったいないな〜。」との思いが頭をよぎりつつ、背面も1枚外してみた。

こんなんなった!

こんなんなった!

横に倒してみると、こんな感じになりました。ピンときました(笑)!!

これを、2階の日当たりのいい場所に置いてみよう。

風通しがよく、日当たりのよい2階の窓際に置きました。日頃、観葉植物たちを集めて床に置き、日光浴させていた場所です。観葉植物たちの棚みたいになりました。

3段ボックスをそのまま横に倒しただけでは、オシャレさに欠けましたが、板を2枚外すと何となくそれっぽい(個人の感想)。

底面は床が見えるので、掃除機をかけることができて気持ちもよい!

心なしか、観葉植物も元気に見えたり、見えなかったり(笑)。

側面を1枚外すとグラグラしますが、背面を2枚入れるとそれなりに安定しました。ただ、テーブルなどに使用するにはかなり危険です。私は、念のために木工用の接着剤で固定しました。

3段ボックスにもさまざまな種類がありますので、参考にされる方はくれぐれもご自身の判断でお試しください♪

アイデア/mamayumiさん まとめ/暮らしニスタ編集部

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.