サイト内
ウェブ

マルタイラーメンを「マシマシ」っぽくつくってみた!

  • 2024年4月13日
  • 暮らしニスタ

暮らしニスタの人気記事をピックアップ!今回は「マルタイラーメン」を使ったアレンジレシピをご紹介。休日のお昼ごはんや、お夜食にもぴったりですよ♪

おおもりメシ子さん流「マルタイ"マシマシ"ラーメン」

ただいま「マルタイラーメン」に激ハマり中です。棒ラーメンって未知の味でした(東北育ちだから?)。見た目はそうめんですが、食べるとちゃんとラーメン!スープはポーク&チキンで濃すぎずおいしい♡知ってよかったー。

パッとできる素ラーメンもおいしいですが、世に聞く"野菜ましまし"っぽくつくってみました。

材料 (1人分)

もやし :1袋 豚バラ :2枚 ごま油 :大さじ1 塩 :小さじ1/2 にんにく(チューブ入り) :小さじ1/2 マルタイラーメン(スープ、香味オイル付き) :1人分

ましまし具材はレンチンで

1.耐熱ボウルにごま油、塩、にんにくを入れてよく混ぜます。豚バラに下味をつけます。なるべく時短にしたいのでキッチンばさみでお肉をカットして、ボウルに入れ、調味料を絡めます。

2.もやしは1袋全部イン!買ったばかりなら、洗わなくてOK。調味料が絡むように全体を混ぜます。豚肉は、熱が通りやすいようになるべく上に置きます。

レンチンします

3.ラップをふわっとかけてレンチン。時間は自動にしてレンジにおまかせ。

ラーメンを煮ます

ラーメンを煮ます

マルタイの素ラーメンをつくります。

ちなみに、つくり方は2通りあって、過去には論争もあったとか…
ーーーーーーーーー
①麺とスープをいっしょに煮る
→袋に表示されているスタンダードなつくり方。スープにとろみが出て麺にスープがよく絡みます。
②パターン2:麺とスープは別々につくる
→スープはクリアで、麺は湯切りしているのでしゃっきり。より本格的ラーメンに仕上がる。
ーーーーーーーーー

両方やってみましたが、どっちもおいしかった!今回は時短優先なので①で。

野菜ましまし風ラーメンが完成!

野菜ましまし風ラーメンが完成!

レンチンした具材を載せたら、完成!なんか、ぽいのができました。

もやしは半量でも良かったかも!?

具!!

もやし1袋、なかなかのボリューム。ううう…半分でもよかったかも。塩も、もうちょっと入れてもよかったかな?

とはいえ、おいしかった!でも、まだまだ改良の余地はありますね。よかったらお試しください。

まとめ/暮らしニスタ編集部 ※記事を再編集して配信しています。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.