サイト内
ウェブ

え、こんなに!?まだまだある輪ゴムの意外で便利な使い道♪引き出しに眠らせておくのはもったいない~

  • 2024年4月4日
  • 暮らしニスタ

こんにちは!家事コツ研究室研究員のHです。物をまとめたり、使いかけの袋の封をしたり、色々と使える輪ゴム。でも、まだまだ便利な使い道があるのでは…!と、輪ゴムの魅力にせまってみました♪輪ゴムの意外かつ便利な使い道、ぜひご覧ください~!

使い道①カップからティーバッグが落ちないようにとめる

まずはティータイムに役立つ輪ゴムの活用法です。お湯を注いだ瞬間に、目を離した瞬間に、カップにティーバッグがポチャン!そんな経験はありませんか?

それを防いでくれるのが輪ゴム。お湯を注ぐ前に輪ゴムでこのように留めれば、ピタッとティーバッグをカップに固定することができます。深いカップでも落ちる心配はありません♪

使い道②ペン立ての仕切りに使う

マグカップをペン立てにしている我が家。

すぐにペンとハサミなどの文房具がごちゃまぜになってしまうのが少しストレスでした…。

そんな問題を解決してくれたのも輪ゴム!マグカップに輪ゴムを張るだけで、簡単に仕切りができちゃいました♪

輪ゴム製仕切りのおかげで、ペン類とハサミをすっきり分けられて、ぐんと使いやすいペン立てに!やっぱり仕切りがあると取り出しやすいし、見た目も◎。物を入れてしまうと輪ゴムも目立ちませんよ♪

使い道③本やノートのしおりに使う

読みかけの本や書きかけのノートにブックマークしたい。でもしおりがない…!そんな時も輪ゴムを使ってみましょう~♪

ブックマークしたいページにひっかければ、輪ゴムがしおりがわりに!ブックマークとしてかわいく目立ってくれるカラフルな輪ゴムを使うのもおすすめですよ。

使い道④マニキュアなどの固い蓋をあける

しばらく使っていなかったマニキュアやジャムの固い蓋。輪ゴムを使えば、固い蓋も簡単に開きます。

なかなか蓋の開かないマニュキュアで挑戦。輪ゴムを蓋に2つ、本体に2つ巻きました。

パカッ。少ない力で簡単に蓋を空けることができました!輪ゴムは蓋に巻くことで、滑り止め効果を発揮してくれるそうです。

使い道⑤服やタオルの収納やパッキングに

収納棚のなかでかさばりがちなタオル。できるだけ省スペースで収納するために、輪ゴムを使ってみるのはいかがでしょう?

こんなタオルも…

くるくるっとまとめて輪ゴムでとめればギュッとコンパクトに。旅行のパッキングなどにもおすすめの技ですよ~!

輪ゴムの使い道、いかがでしたでしょうか?日常のあらゆる場面で意外に役立ってくれる輪ゴム。ぜひお試しくださいね♪

撮影・文/杉野 花 ※暮らしニスタの人気記事を再編集して配信しています。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.